関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 英語
  • おでんでパターンプラクティス!
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
飯島 睦美
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
全6件(1〜6件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが目を輝かす!教材・教具・ICTアイデア大集合
  • 教材・教具・ICTのアイデア42
  • 英語
  • 並べ替えパズル
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
飯島 睦美
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
【目的】語順の定着を目指します。 【対象】英文を書く際に,単語と単語の間隔がまばらで,単語の切れ目がわかりにくかったり,単語が文章の最小単位である感覚がつかみづらい学習者を対象とします…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 英語でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • TOSS型英会話が生徒の自尊心を向上させた
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
森田 健雄
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
1言えたから書けた 以前勤務していた学校で中3のA子を担任した。A子はコミュニケーションがあまり得意ではなかった。気の合う仲間以外とあまり話をせず,授業によっては1時間何もせずにただ座っているだけのと…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 英語におけるワーキングメモリー
  • ワーキングメモリーが少ない子どもにも成功体験を与えるTOSS型英会話指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
1 ワーキングメモリーが少ない子にも,効果的なTOSS型英会話指導 「ADHDをはじめ発達障害の子どもたちは,ワーキングメモリーが極端に少ないことが分かってきている」(本誌22号,P.1)という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 英語におけるワーキングメモリー
  • 小さな成功体験を繰り返す
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
1 成功体験を繰り返す ワーキングメモリーを鍛えるために,成功体験は欠かせない。少しでも言えたら「Good!」それでいいよ,という安心感を与え,たくさん発話をさせる。変化のある繰り返しで,楽しくワーキ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 英語におけるワーキングメモリー
  • 実践すれば実感できる すべての子どもに対応しているTOSS型英会話
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
先日,TOSS型英会話の授業後ににアンケートをとった。そのアンケートの中には「先生は英語で何を指示しているのか分かりますか」という問いもあった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに力をつけるTOSS教材教具
  • 〈輪郭英単語カード〉輪郭英単語カードは子どもに成功体験を与え,やる気を起こす教材である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
輪郭英単語カードには3つの特徴がある。 1.単語の周りにイラストの「輪郭」が描かれている 2.輪郭線は意味のある色でうすく描かれている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ