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  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 提言
  • 障害者理解教育と交流及び共同学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
定岡 孝治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
調査からみた交流及び共同学習の提言 交流及び共同学習は,障害のある子供と障害のない子供が共に学ぶ機会であり,インクルーシブ教育システム構築に向けた基礎的環境整備に位置付けられるなど重要な活動です。新学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 提言
  • 新学習指導要領における交流及び共同学習の位置づけとインクルーシブ教育システム構築に向けての現状と課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
分藤 賢之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 我が国が平成26年に批准した「障害者の権利に関する条約」において提唱されているインクルーシブ教育システムの理念の推進に向けて,一人一人の子供たちが,障害の有無やその他の個々の違いを認め合いな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 交流及び共同学習における合理的配慮Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
小澤 至賢
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(Q)交流及び共同学習において,合理的配慮をどのように考えたらよいですか。 (A)私たちは,障害の有無にかかわらず,誰もが相互に人格と個性を尊重し合える共生社会の実現を目指しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 実践 インクルーシブな視点でつくる交流及び共同学習
  • 居住地校交流/特別支援学校中学部と中学校
  • 居住地の中学校で共に学ぶ支援籍学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
飯塚 京子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 埼玉県立深谷はばたき特別支援学校は,埼玉県の北部深谷市の荒川沿いに平成23年度に開校した知的障害を対象とする学校です。児童生徒数は小学部74名,中学部68名,高等部129名,総数271名…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 実践 インクルーシブな視点でつくる交流及び共同学習
  • 中学校/特別支援学級と通常の学級
  • 交流学級の授業参加への支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
藤澤 聖美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
対象の子どもについて Kさんは,中学校3年生の男子で自閉症・情緒障がい学級に在籍しています。入学当時は,失敗への不安が強く,プリントの問題を間違えるなど,課題に対して自分の思うような結果が出ないと,離…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 実践 いまこそ取り組みたい!やってみようオリパラ交流
  • 特別支援学校中学部と中学校/学校全体で取り組むオリンピック・パラリンピックムーブメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
横井 路彦・山下 さつき
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 チーム学校としての取り組み 本校は,東京都府中市にあり,学区域が9市にまたがります。肢知併設の特別支援学校で,児童生徒数は約450名,東京都の中でも規模の大きい学校になります。近隣には,スポーツ施…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 実践 クラスのあの子とつながる―障害者理解教育
  • 学校全体での障害者理解教育
  • 障害のある人との交流を通じて深める障害理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
齋藤 瑞穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者理解教育「はじめの一歩」 子供たちは,自分と違うものや異質だと感じるもの,とりわけ未知のものに,強く警戒感や恐れを抱きます。そして,残念ながら,多くの子供たちは,障害がある方と話したり一緒に何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
  • 実践 クラスのあの子とつながる―障害者理解教育
  • 中学校/在籍学級での障害者理解教育
  • 学校全体で進める障害者理解教育の中で行う交流及び共同学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
永妻 恒男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校における特別支援教育 (1)特別支援教育推進の背景 本校には,中学校では全国的にも数少ない難聴・言語障害通級指導教室「ことばの教室」が設置されており,現在,県内では中学校で2校のみの設置となっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • 「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
  • 実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (4)特別支援学校中学部
  • 活動しやすい身体づくりへのアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
市橋 博子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 障害名 知的障害 自閉症 両下肢機能障害 口唇口蓋裂 中2で担任となった際,一番気になったのは,活動が途切れがちであることでした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (7)中学校通級指導教室
  • 自己理解を深めるアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
三富 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 本教室に通う生徒たちは,いいところがたくさんあるにもかかわらず,自分自身がそのことに気付いていないため,一人で悩み続けていることが多いように思います。また,他者評価に敏感であるため,集団生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業改善の視点と育成を目指す資質能力 良い授業への考え方は様々ありますが,一般的には児童生徒が学びの過程で学習内容に興味をもち,わかったと実感がもてるような授業ということができるかもしれません。こうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 国語のGOODな授業づくり
  • 要所解説
  • 国語の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語の資質・能力を育成する授業 現行の学習指導要領では,人工知能の急速な発達などで,今後,どのような社会が到来しても,自ら課題を解決していくことができる資質・能力を身につけることが求められています。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 国語のGOODな授業づくり
  • 実践
  • 中学校特別支援学級/自分のペースで安心・楽しい授業づくりを!
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
品田 由実
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
はじめに 本校の国語の授業は,生徒の実態と習熟度を踏まえ,3つのグループに分けて学習を行なっています。少人数集団で授業を行うことで,生徒の実態に応じた学習を進めることができます。一方,「同じグループで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 国語のGOODな授業づくり
  • 実践
  • 特別支援学校中学部/ことばを知ろう〜文字と言葉,ハンドサインを交えて〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
片山 美奈
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
対象生徒について 対象のAさんは,中学部1年生の女子生徒です。本校の中学部では,国語,算数(数学),自立活動の各教科等を合わせた指導の時間が毎日5限目に設定されており,主に個別的学習を行っています。今…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 算数・数学のGOODな授業づくり
  • 要所解説
  • 算数・数学の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
数学的な見方・考え方を大切に 算数・数学科の授業づくりの要所となるキーワードは,「数学的な見方・考え方」を授業に取り入れることです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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