関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全8件(1〜8件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 応用・般化する力を身につける指導・支援
  • ♪おでかけロック♪で校外学習に行こう!
  • 音楽を使った校外学習での取り組み(生活単元学習)
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
著者
田爪 昭宣
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
「おでかけロック」? 初めて聞く名前だと思いますが,楽曲の名前です。もし「みやざき中央支援学校ヒットチャート」というものがあるならば,この7年間,チャートの上位に必ず顔を出すであろうヒットソングなので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き学習活動
  • 【生活単元学習】子どもが生き生きと取り組む生活単元学習
  • 「お祭りランド」で仲良く遊ぼう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
向野 紀子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
★はじめに 本稿は,前任校の行田西小学校わかば学級での実践です。わかば学級は,児童数約500名の小学校にある在籍18名の知的障害特別支援学級です。月〜金曜日の3,4時間目に帯状に生活単元学習を据えてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業をみがく!学習指導案づくり (第24回)
  • 「生徒主体」の活動を目指した生活単元学習
  • 「文化祭でお店を開こう」の実践を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
武井 絵里子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
単元設定の理由 対象の生徒は,知的障害のある中学部2年生の男子4名です。 学校生活では「役割と責任」を大切にしてきました。朝運動の進行や清掃活動等の場面においては,教師の支援を最小限にし,「友達と声を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業をみがく!学習指導案づくり (第19回)
  • 【中学部 生活単元学習】見通しをもち,主体的に活動できる調理学習
  • 餃子作りの学習を通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
葛西 美紀子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
単元設定の理由 本単元は,通常学級の第1学年2学級が合同で調理を行う学習である。対象生徒6名は,家庭で調理をすることはほとんどなく,学校での調理活動でも指示を待ったり教師の支援を受けたりして行うことが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • ストーリー性を取り入れた単元づくりの工夫
  • 生活単元学習「おもしろなかよしぼうけんたい」の取り組みを通して
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
倉田 利江子
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに 本グループは,小学部2年生の男子児童5名で構成されている学習グループです。5名の発達段階に幅がありそれぞれの興味関心も異なりますが,ほとんどの児童が1年生のときから一緒に活動してきたメン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • フォトライブ「授業」Part24/滋賀大学教育学部附属特別支援学校 (第2回)
  • 中学部/生活単元学習
  • やりたいことをみんなと一緒にやってみよう〜仲間ともの取り組むクラスタイムの学習を通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
藤澤 健司
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 仲間とともに 本校中学部は,小・中・高一貫教育の中間にあり,「個としての自立」を目指す小学部の実践を引継ぎ,「よりよい社会自立」を目指す高等部につないでいくため,「社会人として生活するための基礎的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【生活単元学習】「三尺ささげ」を育てよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
池田 弘紀
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに みなさんも,子どもたちに野菜を育てさせ,観察日記の記入や調理学習に取り組まれたことがあると思います。そこで今回は,少し変わった野菜「三尺ささげ」作りについて紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 (第3回)
  • 「機能する効果的支援」を大切にした中学部「生活単元学習」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
坂上 献
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに 将来の「働く生活」を実現するためには,中学部1年生のときから,生徒が,高等部卒業後の働く生活について具体的に考えたり,自分がしたい仕事や職場について関心をもったりする中で,将来への夢をも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ