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  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • キャリア教育をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は現在、文部科学省委託事業として「フリーター・ニートになる前に受けたい授業:全国出張キャラバン」を展開中である。二月末までに全国三十ヶ所、約七千名の中学生・高校生・教員・PTAに授業することになって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • 食育の問題をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 なぜ、総合で食育なのか いま、食に関する指導(食育)が学校教育の新しい課題としてクローズアップしてきた。社会の食環境の変化や子どもの食生活の乱れなどによる生活習慣病の低年齢化をはじめ、食をめぐるさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • シチズンシップをどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
大久保 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 平成十四年より実施された「総合的な学習」について、さまざまな見直しの声が聞こえてくる。学力低下を危ぶむ声、そしてその理由が総合的な学習とゆとり教育にあるとし、時数の削減を求める声がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • 金融問題をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 金融問題を扱う背景 二十世紀末から二十一世紀初頭にかけて、日本は未曾有の金融危機に陥った。銀行が倒産するなどということを誰が予想しただろう。事後的に預金は全額保障されたものの、現在では、ペイオフ解…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
  • 高齢化社会の問題をどう取り上げるか
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 起こりうることへの想像力の育成を 日本が超高齢社会になることはよく知られています。しかし、その課題を具体的にイメージできるでしょうか。たとえば国立社会保障・人口問題研究所による二〇五〇年、高齢化率…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 新しい学力・年間指導計画・評価の在り方と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
齋藤 正章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の取り組みは、移行措置期間も含め、すでに十数年が経過しようとしている。教育現場では、各校の実態を生かしながら、活動が進められている。本校でも、指導要領に示されたねらいを基に、年間指導計画や…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • ねらいと改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成十年版の学習指導要領における総合的学習のねらいは、一般的には、自ら課題を設定し、自ら問題解決に取り組む能力を育てるという点で理解された。平成元年版以来の自ら学ぶ意欲と能力を育てるという、「新学力観…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 横断的・総合的課題と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
M松 章洋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 横断的総合的課題と教科学習 私が新卒間もないふた昔近く前のことである。そのころは生活科が始まったばかりで総合という発想が私にはまだ無かった頃である。当時私は社会科で水俣病を取り上げた授業をした。水…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 興味・関心に基づく課題と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
秋山 誠
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教育課程改善のめだまであった「総合的な学習の時間」であるが、学力低下への危惧から批判も喧しくなってきた。しかし、知識・技能を中心とする見える学力(量的に測定できる学力)から思考力・判断力・行動力・問題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 体験的な活動の充実と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
平賀 正幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成十年度から実施の「総合的な学習の時間」は教育課程審議会答申、学習指導要領の取り扱いの行間を深く読み取ることなく、体験だけの這い回る授業や修学旅行等の行事をすり替えた学校が多かった。平成十二年度の「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • ボランティアなどの社会体験と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校の総合的な学習で「ニート対策の授業」を! 一 小学校段階でキャリア教育を! 昔から、「日本人は、勤勉な国民だ。」と言われて来た。この日本人の国民性に異論を唱える人は少なかったはずだ。日本人の勤勉…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • グループ・異年齢集団と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
藤澤 國治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習は、一年または半年という長い期間継続する中で発見したり、学習したりする。そのためには、目的意識をいつも持ち続ける必要がある。それには中間発表を途中に何回か行うことが有効である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 自ら課題を見つけと改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
藤永 福子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習が導入されたことの一番の意義は、外部人材の活用と、教室での座学中心の授業からの脱皮であると思う。総合的な学習のねらいである課題発見力・課題解決能力などは、他の教科等ではなかなか育成できない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 問題解決の資質・能力と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「総合不要論」の元凶 総合的な学習の時間(以後、総合)が始まった当時、「自ら課題を立てることが大切」であるという「一部の専門家」からの強力な主張を元に、不毛な調べ学習の授業が盛んに行われた。一つの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • “新しい学力”をつくる総合の改革点
  • 学び方やものの見方・考え方と改革への提言
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
木野 弘之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 お決まりの答えで終わらせない 総合的な学習では、お決まりの答えを出して終わってしまうことが多い。たとえば、学習テーマとして、環境問題を取り上げると、子供は「環境を大切にしよう」と、お決まりの答えで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • 小学校英語活動の現状と私の改革&充実プラン
  • PPP型学習からタスク学習へ
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 今の英語活動でいいのか? 今や、多くの小学校で英語活動が行われるようになってきた。 子どもたちが楽しそうに英語の歌を歌ったり、流暢に英語を話したりしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • 小学校英語活動の現状と私の改革&充実プラン
  • やるなら今しかない!
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
堤 信之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 小学校英語活動の現状 三年ぶりに日本の小学校に帰ってきた。 六年前。現在勤務している小学校で、小学校英会話(英語活動)の実践を始めた。その後、上海日本人学校に三年間勤務した。久しぶりの日本の現場で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • 小学校英語活動の現状と私の改革&充実プラン
  • パターンを決めれば担任だけでも授業は簡単!
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
西岡 美香
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 やっぱり学校によってバラバラ 小学校での英語活動は福岡市内でもほとんどの学校が取り組んでいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • 小学校英語活動の現状と私の改革&充実プラン
  • 「コミュニケーション能力」って、前もって決められたことが言えること?
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
今井 京
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 英語は頭の上から降ってくる 英語活動が私の中で日常化したあたりからどうも釈然としない。英語だけが他の教科とは子どもへのアプローチが違っているのだ。浮き上がっているという感をぬぐえないのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新しい学力をつくる”総合の改革点―指導要領改定で総合はどう変わるか―
  • 総合を好きにする学校体制の改革
  • 学校全体の取り組み 改革点はここだ
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
小幡 肇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「学ぶ子ども」がイメージできる体制に 総合的な学習に限らず、各教科の取り組みにおいても、事前に同学年や学校全体で、学習内容・計画や活動の展開などを検討することから始めていることだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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