関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第9回)
  • 2年/できない子が、1人でできる理由
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第12回)
  • 2年/学力がつく大人気のワーク
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
森元 智博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ワークの魅力は何か 『TOSS算数ワーク』が届き,初めて教室で実践したのは「時刻」の問題である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第11回)
  • 2年/T君が「意味分かんね〜」と言わなくなった
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
金子 政利
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
どんな子でもやる気のわく教材,それが『TOSS算数ワーク』である。 「意味分かんね〜」「めんどくせ〜」が口癖。自分が乗り気でないときには,すぐにこの言葉が口から出て,やる気をなくす。特に,計算の習熟の…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第10回)
  • 2年/選択肢から子どもの考えが見える
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
寺前 幸児
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生にとって,2桁のたし算・ひき算は,かけ算の前に出てくる大きな山である。特に,くり上がり・くり下がりは,思い違いをする子が多く,『TOSS算数ワーク』の選択肢の中で,見事にその思い違いを指摘してく…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第8回)
  • 2年/算数が苦手な子も笑顔になる!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
岡倉 光悦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数が得意な子も苦手な子も夢中になる教材。それが『TOSS算数ワーク』である。 「ひき算」の単元が半ば終わった時点で,それまでの復習として「8 ひき算めいろ:2けたのひき算」を行った…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第7回)
  • 2年/教材のもつ力を実感!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
宮崎 正明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『TOSS算数ワーク』は,使う場面に合わせて活用することができる。単元のまとめの段階・朝学習の時間・隙間時間・家庭学習に活用した。有効なポイントは2つ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第6回)
  • 2年/タイムリーに実施!手放せない1冊
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
全集62,小学2年編P.68,69「ものさしではかろう!センチメートル」このページを,同じサークルの三浦武美氏が実施したときのエピソードを紹介する…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 2年/説明をしなくとも「そうか!」と熱中した
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「とっても楽しい迷路の算数プリントをします」と趣意説明をして,ワークを配付した。 クラスをかき回すのが得意なA君も,同調して騒ぎ立てるのが好きなB君も,このときは反応が違った。私が持っているプリントを…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第4回)
  • 2年/使って分かるワークの魅力
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
斉藤 維人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.集中して取り組める 「簡単じゃん」 『TOSS算数ワーク』第3章,量と測定(長さ)の場所と答えのページを印刷し子どもに与えた。朝自習,授業の始めなどに少しずつ進めていった。そのとき,Aさんが思わず…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第3回)
  • 2年/1人でできるから意欲ももてる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
古川 卓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの顔が思い浮かぶ! 念願の『TOSS算数ワーク』。開いてみると,あっという間に引き込まれた。キャラクターや迷路のゲーム等がふんだんにあり,子どもたちを集中させるであろう工夫が数多く盛り込まれ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第2回)
  • 2年/全員熱中!「またやりたい!」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『学力向上のTOSS算数ワーク』は,子どもが自学できる教材である。3学期,飛び込みの2年生の学級で『算数ワーク』の授業をした。基礎の時間30分で実施。習熟度に応じた配慮が必要と考え,ワーク4枚を用意し…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第1回)
  • 2年/シンプルだから子どもは分かる
書誌
向山型算数教え方教室 2005年4月号
著者
太田 政男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どものせいにしていた自分 2学期,愕然とするような平均点を取ってしまった。 平均点 71.5点…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年
  • 1000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈導入〉百玉そろばん「おこづかい」 10のかたまりや100のかたまりは,お金が一番理解しやすい。日頃から,このおこづかいバージョンをやっておくと,無理なく導入できる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 向山型算数を知ったからもう罪は重ねない!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先生の直してほしいところは,算数の授業で黒板をぐちゃぐちゃに書くことです。 分からない子に対して,黒板に書きなぐりながら夢中になって説明していたからだ。そんな授業をしていた私の罪は,たくさんある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 2年
  • 九九のひょう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数2年下』P.46) 日付・ページ数・タイトルを確認する。 1.九九の表を調べる P.462を指ささせ,隣同士確認させる。教…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 宿題に頼らない向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習の空しさ 研究授業で参観されている先生があくびを したのを見て,空しくなった。私は何をして…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数に「全校」で取り組んで何が変わったか
  • 学校の中心で実感した子どもの変容
  • 『全校』だからできた「相乗効果」と「波及効果」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「『きれい』という『うわさのノート』を見せてちょうだい」  前任校において,学力向上フロンティアスクールの授業公開をしたところ,参会された先生の1人が,4年生の子どもに声をかけていた。どの学年のどの子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたは問題解決型授業と徹底論争できますか
  • 校内での私のしたたかな闘い方・対応術
  • 研究主任として、こう対応した
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数6下』P.27〜28)  1.既習問題をさらりと扱う  教科書27ページ,「9 さらに分数のかけ算とわり算を考えよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「少人数指導」で生かす向山型7つのパターン
  • 「少人数指導」たどり着いたのは「向山型」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
泉 範子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「向山型」を地道に続けていくと 「授業開始の礼をなぜしないのか?」という議論をしているうちは,何も変わらなかった。ただひたすら,学力向上のための「少人数指導」を模索しているうちに,3年間でたどり着…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 2年「『2年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
藤本 大平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイントは3つある。 1.易から難へと組み立てる。 2.進度を視覚化する。 3.空白の時間をつくらない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 2年「『2年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教えてほめる 巻末にある学年の復習問題を授業で扱うとき,一度教えたことだからといって,「さあやってごらんなさい」と,乱暴に扱ってはいけない。“子どもは前に学習したことは忘れている”という前提で授業…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ