関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 子どもの実力をのばす算数教材教具の検証
  • スキルで作る濃密な7分間
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 子どもの実力をのばす算数教材教具の検証
  • 教師も子どもも計算スキル
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
奈良 満
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 もうやめられない計算スキル  赤ねこ計算スキルは力のない私にとってスペシャル教材である。なぜか? それは…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの実力をのばす算数教材教具の検証
  • 百玉そろばんは,無敵の教具!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
河原木 孝浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百玉そろばんは導入だけの教具ではない。低学年の指導では,授業の骨格となりうる教具なのだ。以下,1年「ひきざん(2)」(東京書籍:あたらしいさんすう1」での実践例を示す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの実力をのばす算数教材教具の検証
  • あかねこ計算スキルがやる気を育てる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 あかねこ計算スキル以前  昨年度までのくりかえし計算ドリルを使っていたころは,教科書の問題ができた人から,ドリルの○○ページをやりなさいという方式で進めていた。授業時間内でできなかった問題について…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの実力をのばす算数教材教具の検証
  • 1年必須の教具「百玉そろばん」
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業は,百玉そろばんで始める。同じ時間で,ブロックやタイル板より10 倍以上もの練習量が確保できる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの実力をのばす算数教材教具の検証
  • 歓声があがる答え合わせ!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
秋山 光行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はい,やめ。答え合わせをします。赤鉛筆を持ちなさい。10 番,○○……  「いえーい!」 答えを1つ言うたびに歓声をあげながら○をつける子どもたち…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 夏休み明けの算数授業ここが“要注意”
  • テンション高く,ほめて,でも譲らない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
夏休み明けの子どもたちは,およそ次のような状態である。  (1) どんよりした慢性的な疲れがある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 フレッシュ教師必読 タイプ別子どもへの対応策
  • 〈落ち着かない子〉動かせて、集中させる
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
例えば,いすでロッキングをする。出し抜けに答えてしまう。すぐに立ち上がったり,立ち歩いたりする。何か常にそわそわしている。程度の違いはあれ,このような落ち着かない子は,どのクラスにも必ずいる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 見た目も大事!?教師の表情アップ術
  • 「見られる自分」を意識せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『人は見た目が9割』竹内一郎著(新潮新書)には,人が他人から受け取る情報について次のように書かれている。(原文漢数字…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 親も信頼する子どもの活動場面入り「通信票所見欄」
  • 「プラスの活動場面」を書く3つの秘訣
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.名前をつけて「ほめ続ける」授業をする 通信票には,「プラスの活動場面」を書くことが大切だ。 そのためには,名前をつけて「ほめ続ける」授業をすることである。(本文内全て仮名…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第32回)
  • 中学年/「五輪計算チャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
オリンピック開催年にちなみ,五輪の輪を使ったチャレランである。 3年生で,「2桁×1桁のかけ算の筆算」を学習した後であれば,十分に楽しめる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
  • くどい指示,余計な提示,間延びした話し方
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「そろってない,もう一度」 教科書の問題を読ませる。 「教科書25ページ。1に指を置きなさい。お隣と確認。お隣が置いていた人?よし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 6年・6年のふくしゅう
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.58〜 1.一度解いた問題を「面積図」で解かせる 「6年のまとめ」の活用・探究としては,「面積図」を扱いたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 【6年】「基本型」を使って9割の問題が解ける
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「基本型」が使いこなせるかどうか 評価基準は,シンプルなものがよい。 私は,今まで「基本型」が使いこなせるようにすることを指導の目標としてきた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 6年・場合の数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6 平成22年度補助教材』「起こりうる場合の数」pp.8〜15 ここでの基本型は2つである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/テスト直前には,「定義」に戻って確認
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書チェック」の徹底 クラス平均90点以上が,向山型算数で目指す「子どもの事実」の1つである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 5年・図形の角
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.この単元のポイント 教科書は,「三角形の角を調べよう」(啓林館『わくわく算数5上』P.56〜63)である。苦手と感じる子が出てくる単元だ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年・1けたをかけるかけ算の筆算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3下』P.17)  1.問題文を読む えんぴつの写真を指さしさせる。 「えんぴつの写真があるぞ。何箱あるかな…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第86回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2006年11月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え ア(2) イ(3) ウ(4) エ(5) オ(6)  一の位は,8×□=□0。8の段で「0」がつくのは,40だけ。エは5…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 4年/「わり算のアルゴリズム」をたたきこめ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生の算数で,最も大切なワンポイントは何かと尋ねられたら,こう答える。 わり算の筆算のアルゴリズム…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
  • 「ほめるために無視する」ことの大切さ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.微細運動障害を理解する かつて少人数学習の担当になったときのことである。半年間,算数を担当したクラスにA君はいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ