関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全12件(1〜12件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第11回)
  • 小学校/教材を吟味するI 教材を構造的に捉える
  • 教材名:「ぐみの木と小鳥」(学図,光村,日文,光文,学研,あかつき 低学年/B 親切,思いやり)
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  小鳥は,病気のりすへぐみの実を届けている。嵐の日,ぐみの木から嵐がおさまってから行くように言われる小鳥。しかし,嵐がおさまる気配はない。小鳥は嵐の中,りすのもとへぐみの実をもって飛び…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第10回)
  • 小学校/日常の道徳教育とつなげる道徳授業III 各教科等と関連させる
  • 教材名:「ひとふみ十年」(東書,学図,光村,日文,あかつき 高学年/D 自然愛護)
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  立山で高山植物のチングルマの上に座ってしまい,係員に注意される勇。係員から,チングルマの生命についての説明を受ける。マッチ棒の太さの中にもたくさんの年輪があること,人間の少しの不注意…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第9回)
  • 小学校/日常の道徳教育とつなげる道徳授業II 家庭との連携を図る
  • 教材名:「ブラッドレーの(お母さん)のせいきゅう書」(全社 中学年/C 家族愛,家庭生活の充実)
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  ブラッドレーは、自分のお手伝いなどのご褒美を請求書に書き、お母さんに渡す。お母さんにはにっこりと笑い、後で、その分のお金をブラッドレーにくれた。そこには一緒に、「お母さんの請求書」も…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第8回)
  • 小学校/日常の道徳教育とつなげる道徳授業T
  • 教材名:「花さき山」(全社 中学年/D 感動,畏敬の念)
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材 あやは山の中で山ンばに会う。そこは美しい花々が咲く,花さき山だった。花さき山の花を咲かせるのは人の心だと,山ンばは言う。あやが咲かせた花もあると言い,あやの家族のための行動を話す。自分…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第7回)
  • 小学校/道徳科に生かす授業スキルIII 名前マグネットの活用
  • 教材名:「ブランコ乗りとピエロ」(学図,教出,光村,日文,光文,学研,あかつき 高学年/B 相互理解,寛容)
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  大王がサーカス団を訪れる。新入りだが実力のあるブランコ乗りのサムは,自分のもち時間を過ぎても演技を続ける。自分の演技時間を奪われたリーダーのピエロや,他の仲間は憤る。演技の後,非難の…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第6回)
  • 小学校/道徳科に生かす授業スキルII 児童の考えを類別整理する
  • 教材名:「雨のバスていりゅう所で」(全社 中学年/C 規則の尊重)
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  停留所の近くでみんなが雨宿りしながらバスを待っていた。バスが到着すると,よし子は先に待っていた人を抜かしてバスに駆け込もうとする。母はそれを強く止める。バスでの厳しい母の横顔を見て…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第5回)
  • 小学校/道徳科に生かす授業スキルT 「自分だったら」と問う
  • 教材名:「絵はがきと切手」(東書,学図,教出,光村,日文,学研,あかつき 中学年/B 友情,信頼)
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  ひろ子は転校した友達から手紙をもらうが,その手紙に貼られていた切手は料金不足だった。兄は「料金不足を教えた方がよい」と言う。母は「教えなくてもよいのでは」と言う。ひろ子は迷った後,料…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第4回)
  • 小学校/道徳授業の基本IV 教材に対する自分の考えを大切にした展開
  • 教材名:「ハムスターのあかちゃん」(東書,学図,教出,日文,学研,あかつき 低学年/D 生命の尊さ)
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材 生まれたばかりのハムスターの赤ちゃん。そのかわいらしく,精いっぱい生きている様子や,母親が大切に育てている様子が分かる。十日経って,成長したハムスターの赤ちゃんの様子も描かれることで…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 (第9回)
  • 道徳科の評価
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 道徳科の評価 道徳科の評価について、学習指導要領では、「児童の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し、指導に生かすよう努める必要がある。ただし、数値などによる評価は行わないものとする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごと!あの先生の教材研究ノート
  • 小学校編
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 どんな資質能力を身に付けさせたいのかを考える 「授業が上手くいく」よりも「子どもたちにどんな力をつけたいか」を思考することの方が大切です。授業の前に「道徳科の授業を通してどのような力を身に付けたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 圧倒的なボリューム!1号まるごと通知表所見文例900
  • 小学校編
  • 書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
  • 特別の教科 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
尾崎 正美
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
Point 01 児童生徒が自らの成長を感じられるような評価をする 児童生徒が自らの成長を感じ,よりよい自己の実現に向けて意欲を向上させることができるような評価をしましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【ここだけ押さえれば間違いなし!】「文章評価」のポイント&文例
  • 特別の教科 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
富岡 栄
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
ポイント1 学習状況や道徳性に係る成長の様子について記述する 記述内容の1つは学習状況です。そして,もう1つは道徳性そのものを評価し書くのではなく,道徳性に「係る」成長の様子を記述していきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ