関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 活動に目を奪われず学びと変容に導くシステムを見る
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
活動のもつ力 私もこれまでたくさんのゲームやアクティビティを学級づくりに活用してきた。小学校の担任だった頃から今に至るまでいくつの活動をしたことだろうか。ちなみに私のゼミでは毎回必ずアイスブレークの活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • パイプラインの成功体験を授業へつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私のおすすめアクティビティ。それはパイプライン。グループで協力して、玉をパイプに乗せてゴールへ運ぶ活動だ。はらはらどきどきし、子ども達は大好きである。「イガせん、またやろう、やりたい!」と常に声があが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 「アホ」をリスペクトできる空気づくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「アホ」は迷える子羊を救う 中3の3学期、生徒はみな朝から受験勉強一直線の雰囲気。昼休みさえも塾のテキストを広げて勉強し続ける。一見、それは平凡な光景にも思える。しかし、それが当たり前だとしか考えてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
  • プロジェクトアドベンチャー
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
甲斐崎 博史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 大切にしたい教師のあり方 プロジェクトアドベンチャー(以下PA)は、チームビルディングに最適のプログラムである。だから私はクラスづくりや教科教育を、PAの考え方を軸にして取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
  • 構成的グループエンカウンター
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
水上 和夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 構成的グループエンカウンター とは 構成的グループエンカウンター(以下エンカウンター)は、構成された場面での体験活動を通して本音と本音で交流できる人間関係をつくり、個人の能力開発を目指す手法である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
  • ソーシャルスキル・トレーニング
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
原田 恵理子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ソーシャルスキル・トレーニング(SST)とは 子供たちが互いを認め合う学級であたたかい友達関係を築くことは、学習や行事などの充実化を図るだけでなく、一人ひとりの良さや可能性を引き出す重要な環境にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
  • グループワーク・トレーニング
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
三好 良子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 グループワーク・トレーニング とは グループ(group)に与えられた課題(work)を、目的に合わせて練習・訓練(training)をするラボラトリー(実験室)メソッド(方式)の体験学習のことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • ちょっとの工夫でこんなに燃える!「ゲーム化」のスキル
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Skill 01 「どうなれば勝ちか」を明示する ゲームの説明で一番大切なのは、「どうなれば勝ちか」を明示することです。子どもたちは勝ちたいから、ゲームに意欲的に取り組むのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • それでも崩れたら…学級崩壊はこう凌げ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point01 学級崩壊の立て直しは無理だとあきらめる 担任を交代せず,学級崩壊を立て直した例はありません。学級を立て直そうと手を打てば打つだけ,学級はますます壊れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!学級&学習ミニゲーム大全
  • こうすればうまくいく!学級&学習ミニゲーム
  • 目的を意識してゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
学級&学習ミニゲーム  目的を意識して ゲームをしよう!  ?山口県岩国市立川下小学校 中村 健一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [保護者対応]を極める
  • 中村先生はどんな話術で保護者を味方にしているの?
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
教師は話し下手だと自覚すべし  「教師はしゃべることが仕事」。この特集のタイトルに異議はありません。確かに教師は他の職業に比べて,しゃべることが多いと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 超一流が実はやっている心理術
  • 「子ども」という生き物の特性を見抜いて操る
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
観点1  子どもの心・本音を見抜くポイントは?  まずは,「子ども」という生き物の特性を理解することが必要です。そうすれば,子どもを上手く操れます。また,ポイントを決めて見ることで,子どもの心を見抜け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりゲーム&授業アイスブレイクBest Selection
  • “四天王”再び! なぜかうまくいくゲーム&アイスブレイク使いこなし術
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは、とにかくやってみよう!  「使いこなし術」なんて難しいことを言わなくてもいいんじゃないですか? まずは、とにかくゲームやアイスブレイクをやってみることをオススメします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 達人だけが知っている! 最初の3日,1週間,1か月で押さえるべき,学級づくりのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは、強く言っておきます。 学級が1年間もつかどうか? 4月の1ヶ月で100%決まってしまう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 黙らせることが できない教師は 「笑い」の資格なし  2 「笑い」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 さようなら,ブラック労働! 教師のための「ホワイト」仕事術
  • 時間と人は有効に使え! 頼む・動かす・断るテクニック
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 未来の自分に投資しよう  『授業力&学級経営力』誌には,若い読者も多いと思う。そこで,若手教師が勘違いしないように書いておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
  • 達人直伝 6月に崩れない学級はここが違う!
  • 4月の失敗を無理に取り戻そうとするな
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 「学級づくりは4月が全て!」だと心得よ 6月号で言うのもためらわれるが…学級づくりは、4月が全てである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • ブラック教師が伝授! 保護者&職員室を操る“黒い会話術”
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 誰もあなたの話なんか聞きたがってはいない  会話術の基本は、「できるだけ話さない」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流が教える「ほめられ学級」のつくり方
  • 第2特集 超一流が実はやっている ほめて育てる極意
  • ブラック学級づくりの伝道師 中村健一のほめて育てる極意
  • 教師の1日は、ほめるためにある
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
極意1 とにかくほめる 今どきの子どもたちは,非常に承認欲求が強い。そのため,自分のことをほめてくれる教師を好きになる。子どものよさを見つけたら,とにかく言葉にしてほめよう。どうせ,言葉はタダである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心も体も温まる!学級遊び&イベントコレクション
  • 巻頭論文
  • 「策略」を持ってゲーム&イベントをしよう
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「策略」を持て! 私には『策略―ブラック学級づくり 子どもの心を奪う!クラス担任術』(明治図書)という著書がある。「ブラック」で売っている男だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ