関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 特集のねらい
  • いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもの場合,次のようなケースが見受けられる。 〇言葉で自分の気持ちを上手に伝えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 重層的な「いじめの構造」
  • 教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいのある子どもが,いじめの対象になる,つまり「いじめられる」という事態は知られている。 では,どのような要因で「いじめられる」ような事態になってしまうかである。「なってしまう」ということは,防…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 「いじめ対策」明文化運動
  • すべては,学校長への直談判から始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1失敗を2度繰り返すな! 2006年第20回日本教育技術学会熊本大会において,緊急のシンポジウムが開催された。予定されたテーマを変更しての開催だった。テーマは,「いじめ問題への対応」だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの発見―きっかけと対応
  • いじめアンケート項目 小学校
  • 発達障がい特性をきっかけにしたいじめを、発見もしくは未然に防ぐアンケート
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
黒滝 誠人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1発達障がい児本人の訴えより 障害から起きる僕の問題行動のため,嫌われ者になっただけでした  『発達障がい児本人の訴え』(東京教育技術研究所)の中で,龍馬くん(仮名)は周りから嫌われ,本人も障がいに苦…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの発見―きっかけと対応
  • いじめ調査の方法 小学校
  • 一人ぼっちの子調査で発見し、WISC調査等で発達の凸凹を探る
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
清水 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「私のクラスにいじめはなかったか」 こう問いかけたとき,はじめて「ないとは言い切れない」と思った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 仲間はずしの露骨事例 小学校
  • いじめが起きても早期発見・対処できる学級づくり
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いじめはどんな学級でも起こる。 決して学校からいじめがなくなることはない。 だからこそ向山洋一氏が訴えるいじめの発見・対処のシステムが学校に必要なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
  • 遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
渡邉 水月
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いつ,だれから仲間はずしをされるのか 仲間はずしは,休み時間に子どもだけで遊んでいるときに起こる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 言葉によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
10年以上前,担任した1年生A君の成功事例を紹介する。 A君の診断の結果は「アスペルガー症候群」だった。A君の特徴として,次のことが挙げられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 言葉によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
戸田 大輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1自閉傾向のAくん 数年前に,中学年を担任した時のことだ。この学級は前の年に荒れ気味で,Aくんは3年生の頃からいじめにあっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 無視によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
竹内 淑香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1無視し続けられる 無視によるいじめ,それはあろうことか「担任」によって行われた。小学校6年生の時,私はひどいいじめを受けていた。当時の学級は崩壊状態だった。ボス(男子)が中心となり,全員で教師を無視…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 無視によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1女子集団に見られたいじめ 赴任したばかりの学校でいじめがあった。中学年,1人の子を,他の女の子が無視しているように思えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 暴力によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aは「多動性」の障がいがあった。 授業中は落ち着きがなく,不規則発言や立ち歩き,手や物を口に入れるなどの行動が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 暴力によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴力によるいじめは犯罪である 暴力によるいじめは,犯罪である。そのように強く教師が考えなければ,大変なことになる。放置しておくと,自殺につながるようなことも起こってしまう。暴力は,犯罪だ。本当に暴力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの構造を破壊する授業
  • いじめの授業
  • 1年生に伝える「いじめの授業」〜けんかといじわるといじめを区別する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
明るい学校をつくる全校集会が委員会から企画され,行われることになった。その中では,各クラスから「いじめについての宣言」をするという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの構造を破壊する授業
  • 小学校 低学年
  • 問題の小さいうちから対処し、相手のことを考える気持ちを育てる授業をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
小室 由希江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1低学年は自分のことで精一杯 低学年の子どもたちは,テレビで見たことや他の人が言っている言葉を,意味も分からずに口にすることがある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの構造を破壊する授業
  • 小学校 中学年
  • 「悪いのは誰か?」で相手の立場を考えさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャイムと同時に資料を配る。言われなくても資料を読む。これが力のある教材だ。読みたくなってしまうのだ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの構造を破壊する授業
  • 小学校 高学年
  • 「○な気持ちと×な気持ち」 シンプルな言葉で「いじめ」に気づかせ、日常から強化する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業後の感想 私は,保先生が,いじめの話をしてくれて,よかったとおもいました。なぜなら,私も,ちょこちょこ友だちの×を,おおくしていたかもしれないからです。逆に今度は,友だちにやさしく声をかけたり…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめに対処するシステム
  • 小学校
  • あなたのクラスに必ずいる一人ぼっちの子を救うシステム
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
増喜 泉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1一人ぼっちの子を見つけ出す 普段何気なく学校生活を送っていると,つい見逃しそうになる。喧嘩などの表面上のトラブルがない場合,意外と発見できない。教師は「自分のクラスにいじめはない」と思い願いたい。し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめに対処するシステム
  • 特別支援学校
  • 「いじめ発見システム」と「いじめ対処システム」をすべての学校に
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
山本 新一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1特別支援学校におけるいじめの現状 平成22年度のいじめ認知件数(文部科学省調べ)は以下の通り
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 8.これが究極の支援システム
  • 校内ケース会議
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ケース会議と支援会議 ケース会議の内容は全国で統一されたものがないため,本稿では鳥取県の例にならい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ