関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 運動会の指導
  • 子どもたちが困る3つのことに対応する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1運動会で子どもたちが困る3つのこと 運動会で子どもたちが困ることを粗く3つに分類する。 @見通しがもてない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 学習発表会・音楽会の指導
  • 個別評定で楽しく練習し、子どもの力を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
中田 昭大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1シリアスでコミカルな劇 「どっちのシンデレラショー」という台本で劇指導をした。初めに日本語でシンデレラを演じた後,役者を入れかえ英語で演じるという内容だ。例えば,「むかしむかし」は英語版で「ロングロ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 遠足・校外学習
  • 「大まかであいまいな認知」に児童も書けるようになる作文、見学学習のまとめの方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1作文や見学のまとめが大の苦手 遠足に行った後,ほぼ必ず行われることの1つに「遠足の作文を書きましょう」という作文の課題がある。障がいのある児童にとっては苦痛の時間となる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 学年集会などの長い時間
  • 教師の指導に工夫や改善がなければ、リハビリどころか二次障がいをおこしかねない―「発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの訴え―」を風化させない。繰り返し読み勉強すべきだ―
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
東京教育技術研究所より発刊されている『発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの訴え―』の龍馬くん(ADHD)の事例を挙げながら考えていく…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • トラブルを起こしたとき
  • トラブルを消火する教育リハビリは、トラブルの火の勢いによって異なる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1トラブルは必ず起こる!! 学校や学級にトラブルは必ずある。どんなによいクラスでも,すごい教師でもトラブルは絶対に起こる。見栄を捨てる。自負や傲慢さを捨てる。この考えがベースである。叱ったり押さえ込ん…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 忘れ物をしたとき
  • 忘れ物をしたら、どうしたらよいかを教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
藤ア 富実子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いろいろな場面で忘れ物 忘れ物と言えば,学習用具の忘れ物が思い浮かぶが,それだけではない。いろいろな場面で忘れるのである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 授業によく遅れる
  • 授業に遅れるのには原因がある。怒鳴る指導はNG。教師が遅れさせないように具体的に教えて、ほめ続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
松島 博昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1絶対にどならない チャイムが鳴った後に遅れてくる子をすごい勢いで叱っている場面を見ることがある。運動会練習のときに遅れてくる子に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • グループ学習が苦手
  • 誰にも対応できる グループ学習支援のポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1教育的リハビリテーションとは 教育的リハビリテーション 年齢階層を問わず,障害児(者)に関して行われる教育的支援が教育リハビリテーションである。特殊教育と同義であると理解される傾向が強いが,教育リハ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 給食の指導
  • 見通しをもたせ、満足脳にしてあげる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
橋 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
給食前に「おなかがすいた」と言って暴れる子  〈NG対応〉 1暴れる体を押さえる 高機能広汎性発達障がいの1年生A君は,5月から「おなかがすいた」と言って暴れることが多くなった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 出し抜けにすぐおしゃべりをする
  • ブレーキをかけられるようになる教育リハビリにはノルアドレナリンが必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 中学校区の小学校4校が集まってのイベントがあった。 6年生が対象だ。 6年生だからといって,おとなしく話を聞いている子ばかりではない。「出し抜けにすぐにおしゃべりをする子」はどの学校でも,どの学年…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山洋一氏の所見から学ぶ 『向山洋一全集40巻/子どもを変える通知表 向山の評価・評定の原則』に,向山洋一氏が,通知表の所見欄にどのような表記をしたかが紹介されている。向山氏は,6年生に書いた所見に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆加点法で書く 通知表所見を書く時のポイントは,加点法で書くことである。その子の伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • いいことしか書かない。具体的に書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いいことしか書かない 通知表の所見欄の表記は次のことに尽きる。 いいことしか書かない。  これは,すべての子どもに対してである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 「子どもの行動の変化を具体的にほめる」ことで,子どもの自尊感情を向上させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「評価」は,子どもの意欲を向上させ,成長を促すために行う。 意欲を向上させるには, ほめる  ことが一番である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 所見は,愛おしい子どもたちへのラブレターである
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ここまで,がんばれたこと」「学び方はこうするとよい」など,具体的な場面を書いて,児童や保護者にアドバイスしていく。大人になって通知表を開いた時に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 保護者の思いに沿いつつ,子どもの見方を伝える所見
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴言を吐き教室を飛び出す子ども 自分の意にそぐわないと暴言を吐き,教室を飛び出す子どもがいました…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • マイナスをプラスに!―子どもを変える所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
大森 和行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マイナスをプラスに 特別支援を要する児童のマイナス面も,見方を変えれば,プラス面に変わる。マイナス面をプラス面に置き換えてその子のよさを伸ばす。そして,そのよさや成長を所見に具体的に書く。本人も保護…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ