詳細情報
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
トラブルを起こしたとき
トラブルを消火する教育リハビリは、トラブルの火の勢いによって異なる
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年12月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1トラブルは必ず起こる!! 学校や学級にトラブルは必ずある。どんなによいクラスでも,すごい教師でもトラブルは絶対に起こる。見栄を捨てる。自負や傲慢さを捨てる。この考えがベースである。叱ったり押さえ込んだりせず冷静に対応できる気構えをもつことが一番大事だ…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
運動会の指導
子どもたちが困る3つのことに対応する
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
学習発表会・音楽会の指導
個別評定で楽しく練習し、子どもの力を引き出す
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
遠足・校外学習
「大まかであいまいな認知」に児童も書けるようになる作文、見学学習のまとめの方法
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
学年集会などの長い時間
教師の指導に工夫や改善がなければ、リハビリどころか二次障がいをおこしかねない―「発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの訴え―」を風化させない。繰り…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
忘れ物をしたとき
忘れ物をしたら、どうしたらよいかを教える
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
トラブルを起こしたとき
トラブルを消火する教育リハビリは、トラブルの火の勢いによって異なる
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
分析批評:向山洋一の指導案を今の教材に応用する3年「春」
分析批評の授業、初心者の入門授業
向山型国語教え方教室 2013年2月号
子どもがサプライズを感じる「物・資料」
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
朝学習・スキマ時間にできる! 「書くこと指導」アイデア
小学校高学年
【活動1】随筆を書こう「わたしと○○」
国語教育 2021年9月号
一覧を見る