詳細情報
ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
給食の指導
見通しをもたせ、満足脳にしてあげる
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年12月号
著者
橋 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
給食前に「おなかがすいた」と言って暴れる子 〈NG対応〉 1暴れる体を押さえる 高機能広汎性発達障がいの1年生A君は,5月から「おなかがすいた」と言って暴れることが多くなった…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
運動会の指導
子どもたちが困る3つのことに対応する
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
学習発表会・音楽会の指導
個別評定で楽しく練習し、子どもの力を引き出す
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
遠足・校外学習
「大まかであいまいな認知」に児童も書けるようになる作文、見学学習のまとめの方法
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
学年集会などの長い時間
教師の指導に工夫や改善がなければ、リハビリどころか二次障がいをおこしかねない―「発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの訴え―」を風化させない。繰り…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
トラブルを起こしたとき
トラブルを消火する教育リハビリは、トラブルの火の勢いによって異なる
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
給食の指導
見通しをもたせ、満足脳にしてあげる
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 96
中学年
向山型算数教え方教室 2007年9月号
酒井式2014 6
色付き版画で地域自慢をしよう
教室ツーウェイ 2015年2月号
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
我流を自覚し、自己否定できる模擬授業
教室ツーウェイ 2002年1月号
編集後記
楽しい理科授業 2007年9月号
一覧を見る