関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストAを向山実践で検証する
  • 漢字指導
  • 向山型漢字習得システムで、全問クリアーできる
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新出漢字の練習法 向山氏は、漢字を教えない。 「漢字の覚え方」を教える。次のように。  @ 指書き/初めて出てきた文字を、「筆順」を見ながら、机の上に指で練習させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストAを向山実践で検証する
  • 漢字指導
  • バッチリ対応できる向山実践
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
一、画期的な漢字取得実態調査 学力テストAでは、「漢字の読み書き」と「漢字辞典の効率的な使い方」の問題が出題された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストAを向山実践で検証する
  • 一字読解指導
  • 向山型なら一字読解指導から討論まで可能
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
国語テストAに「ごんぎつね」の一節がある。  ごんは、ひとりぼっちの小ぎつねで、しだのいっぱいしげった森の中に、あなをほって住んでいました。そして、夜でも昼でも、辺りの村へ出てきて、いたずらばかりしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストAを向山実践で検証する
  • 一字読解指導
  • 向山型国語で十分に対応できる
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
千葉 幹雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 文部科学省の全国一斉学力テストが行われた。 これはPISAの読解力調査をふまえてのものなので、問題文にかなり注目すべき点が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストBを向山実践で検証する
  • 言葉の範囲を検討する指導
  • 向山氏は、三十年前から学力テストB問題に対応する授業を行っていた。
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三十年前からの向山氏の主張 『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)の中で向山氏は、国語科の授業で教えるべき内容について「日常生活の中では身につけることができないことを学ばせたい」と述べ具体的に次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストBを向山実践で検証する
  • 言葉の範囲を検討する指導
  • そっくりそのまま写す能力がなければ、学力テストB問題は攻略できない
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
学力テストB問題に出題された「地球わくわく新聞」の問題は、難易度が高い。 この問題には、「@本文の内容に合わせる」「A一つ目と同じような書き方で書く」という二つの条件が付いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストBを向山実践で検証する
  • この向山実践でこのテストを検証する
  • 「向山型要約指導」で要旨をまとめる
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型要約指導 向山式要約指導法(初心者コース)は、次の4ステップで進められる。  1.典型の指導(「桃太郎」の要約指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストBを向山実践で検証する
  • この向山実践でこのテストを検証する
  • テストBが求める読解力は、向山実践の有効性を裏づける
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文として読む 国語学力テストBで扱われている文章は、 問題一 学級会での話し合いの様子 問題二 紙の問題を扱った説明文資料と学級新聞の下書き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストBを向山実践で検証する
  • 非連続型テキストの指導
  • この問題は向山型で授業すれば熱中する展開になる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
国語Bで「非連続型」テキストを扱った問題は2つある。 1つは大問2の一。グラフを読み取らせる問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストBを向山実践で検証する
  • 非連続型テキストの指導
  • 中学B問題も、向山型国語が鍵である。
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
中学三年国語学力調査のB問題には連続型テキストと非連続型テキストの融合問題がふたつある。 まず、1である。総合的学習の時間の発表で使用する発表原稿と、聞き手の理解を促すための参考資料(表)とを照らし合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
  • 大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
  • 圧倒的「子どもの事実」による証明
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「大人顔負けの言語力」を育てる授業は、「向山型国語」を除いては有り得ない。それは、「子どもの事実」が証明している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 記憶に残る学年末!あこがれの“あの授業”
  • 有名向山実践の追試ガイドBEST10
  • 国語「春」新卒が授業しても子どもが熱中する
  • 討論の授業「春」に挑戦する。
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科で「あこがれの授業」と言えば、向山洋一氏の「春」である。私も、担任した学級のほとんどで追試している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
  • 向山学級を再現する教科指導技術
  • 国語 音読指導
  • 授業記録を細かく読めば見えてくる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級の「音読指導」が、克明に遺された記録がある。一九八五年七月九日の、調布大塚小学校二年生に対する「夜のくすのき」の授業記録である。原典は、『実践・授業の腕をあげる法則』(明治図書)八頁〜八二頁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト国語B問題 徹底対応
  • 国語学力テストB問題 対応の五原則
  • 結果に「正対」せよ
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 正直に「結果に正対」せよ  「全国一斉学力テスト」の結果が出た。多くの教師の予想に反して、異常に点数が高い(特にB問題)。現場の実感としては、「平均して、半分も解けていない」はずである。どの様に採…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業が安定するシステム
  • 1時間の安定のシステムを作る
  • 私の国語授業の流れ
  • 「運動会の練習」後でも安定させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
授業は「安定」している事が大切だ。急に予定を変えたり、開始・終了時刻を変えたりしてはいけない。学校では様々な事が起こるが、教師が「段取り」さえしておけば、授業の「安定」は侵されない。しかし、学校全体を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 基礎学力保障のためにやっておくべき実態調査
  • 「実態調査」に最適の教材はM社の「うつしまるくん」だ。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「基礎学力保障」は「数値」で示す。 「思い」や「願い」は排除する。旧教育文化が重きをおいてきた、この曖昧かつ無責任な概念は、「保障」という概念の対極にある。「思い」を語り、「願い」に逃げてきた為に、日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 子どもが「教師の文章」を批判する
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語は、子どもたちに驚くべき実力をつける。下手な大人では太刀打ちできないほどの力だ。特に向山型分析批評の威力は絶大だ。以下は五年生伴学級の子どもの日記だ。学級通信の文章を批判している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • できない子ができた向山型国語
  • 向山型国語は、学級の二割を占める「正答率八割以下の子」に責任をもつ。
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
ある小学校教師が、我が子を附属に入れた。「附属は公立よりもリスクが低い」という「神話」を信じたのだ。可哀想に。附属にはひどい学校が多い。これが「現実」だ。未だに「問題解決学習」「単元学習」をやっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「やまなし」の授業
  • 私たちが追い求めなければならぬ道標「やまなし」
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型国語」は、爆発的な勢いで、日本全国に展開中だ。現存する向山型国語の授業記録(手を加えていない「本物」の授業記録)の中で、間違いなく最高峰に位置するのが、この「やまなし」である。一九七六年(向山…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 目を見張るほど伸びた教師の条件
  • 研究集団を運営して キラリと輝く教師達
  • 向山型国語
  • 鶏口と為るも牛後と為るなかれ
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
私が運営している研究集団は、七つある。  @ TOSS長崎向山洋一DEEP研究会 A TOSS長崎向山塾…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ