詳細情報
特集 発展的学習をシステム化する
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
子どもが「教師の文章」を批判する
書誌
教室ツーウェイ
2002年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語は、子どもたちに驚くべき実力をつける。下手な大人では太刀打ちできないほどの力だ。特に向山型分析批評の威力は絶大だ。以下は五年生伴学級の子どもの日記だ。学級通信の文章を批判している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
言語技術の習得を中核に据えて
教室ツーウェイ 2002年10月号
発展的教材の開発
国語発展的教材例*国語科の発展教材は、「考え抜かせる」ものでなければならない!
教室ツーウェイ 2002年10月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
圧倒的「子どもの事実」による証明
教室ツーウェイ 2015年1月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
国語「春」新卒が授業しても子どもが熱中する
討論の授業「春」に挑戦する。
教室ツーウェイ 2011年3月号
向山学級を再現する教科指導技術
国語 音読指導
授業記録を細かく読めば見えてくる。
教室ツーウェイ 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
子どもが「教師の文章」を批判する
教室ツーウェイ 2002年10月号
一覧を見る