詳細情報
特集 発展的学習をシステム化する
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
言語技術の習得を中核に据えて
書誌
教室ツーウェイ
2002年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
発展的な学習は、大別して二種類考えられる。 一つは、単元の枠内で行なう発展的な学習。例えば、光村三年下の単元・「動物と人間のかかわりを調べよう」には、「動物とくらす」(説明文)を学習した後、「パンフレットを作ろう」という学習が組まれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
子どもが「教師の文章」を批判する
教室ツーウェイ 2002年10月号
発展的教材の開発
国語発展的教材例*国語科の発展教材は、「考え抜かせる」ものでなければならない!
教室ツーウェイ 2002年10月号
国語学力テストB問題の傾向と対応
要旨判断 B問題への対応は向山型の有効性を強化する
教室ツーウェイ 2008年1月号
読み書き能力がつく向山型国語指導の入門
言葉を検討する分析批評*「何を見たか」を問うことで、言葉の検討が始まる
教室ツーウェイ 2007年12月号
国語学力テストBを向山実践で検証する
この向山実践でこのテストを検証する
テストBが求める読解力は、向山実践の有効性を裏づける
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
言語技術の習得を中核に据えて
教室ツーウェイ 2002年10月号
あなたの子どもいじめられていませんか?
現場を発見する
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
提言・どんな「反復練習」が効果を高めるか
自ら目標を定めた「反復練習」を
授業研究21 2003年10月号
新学習指導要領への対応講座
これまでの改訂の流れをビジュアルに整理する。
教室ツーウェイ 2009年4月号
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「特別支援教育が必要な子をみつける」(その2)
教室ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る