関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • TOSSノートは、世界の教師の経験の蓄積
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSノートの源流は、ヨーロッパである。「文化が高い」ということは、ノートにまで及ぶのである
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • TOSSノートが成長の指標
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 TOSSノート使えず 肢体不自由児のMちゃん(四年生)を担任して二年目になる。 Mちゃんは脳性麻痺による障害で移動は車いすが主であるが、PCウォーカーで歩行訓練もしている。鉛筆はきちんと握れる。食…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • 級外でも使えるTOSSノート
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
捧 俊夫
本文抜粋
一 算数の苦手なA子さん 学習につまずくと、固まって、何もしなくなってしまう。黙って、下を向き続けるA子さん。(当然、私の授業がダメなのであるが)そんな彼女もTOSSノートには反応を示した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • 線が変化する! 奇跡のノート
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
若築 慎也
本文抜粋
現在の学級で大好評のTOSSノート。ノートがきれいになっただけでなく、書くことへの意欲を引き出させた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • 必要なときに縦線が浮き上がる魔法のノート
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
河野 健一
本文抜粋
「見た目が格好いい」 「書きやすい」 過去にTOSSノートを使ったクラスの子どもたちの声である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
  • ウッカリミス激減!
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
木田 庄継
本文抜粋
TOSSノートをあるだけください。  以前担任した六年生男子児童が、卒業前に言った言葉である。 その子は、勉強ができない訳ではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導の方法
  • TOSSノートで教える「算数ノート指導のポイント」
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
向山型算数を学び続け、担任した子どもたちに毎年ノート指導を続けてきた。 その結果、まとめテストでもクラスの平均点が九〇点を超えることができた。そして、今年度も、新たに出会った子どもたちにノート指導を始…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山式なわとび指導のドラマ
  • スーパーとびなわと「なわとび級表」、そして、ビニールテープを貼るシステムで、ドラマがうまれる
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、スーパーとびなわと「なわとび級表」 「やった! できた!」 わたしは、思わず、叫んだ。 入学前には縄跳びの経験がなかった、一年生のBさん。一学期、他の縄跳びでは、うまく跳べなかった。しかし、二学期…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • ライブで実感 呼びかけ指導と五色百人一首の指導
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、呼びかけ指導 以前、向山洋一教え方教室の他の会場でも体験していた、向山先生の呼びかけ指導。 参加者が実際に呼びかけをし、それを向山先生が評定するのだ。三月の大分での教え方教室では、何となく自信があ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • ペーパーチャレランを使って
  • 「にわとりチャレラン」はわかりやすく、子どもが燃える!
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
「先生、できた!」と二年生のA君が持ってきた。負けを受け入れにくい子どもだ。 初めてのチャレラン。「教室ツーウェイ」十二月号表紙裏にあった「にわとりチャレラン」を行った。「たまご、ひよこ、にわとり、た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
  • 変化のある教科書音読と漢字スキルの指書き
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 すらすら教科書音読 毎年目標にしてきたこと。 それは、「教科書を正しく、すらすらと読むことができる」である。クラスのすべての子どもが読めるようになることを目標とする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
  • 19 ノート見開き二ページのまとめ
  • 「ステップをふんだ」ノート指導と、「合格」のみの評定がポイントである
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
1 まず、「ステップをふむ」指導を 向山氏は書いている。(※1)  「授業」を「見開き二ページにまとめさせる」ことはありません。授業は、盛 りあがって、自分の意見を書いて、討論 して終わりてす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • このTOSS教材に助けられた
  • いつでも、どこでも、「話す・聞くスキル」一年生も意欲満々!
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、文化祭は「じゅげむ」 十一月末、一年生十二人で文化祭の発表を行った。時間は、十五分。一学期始めから取り組んでいた「話す・聞くスキル」を中心にしようと考えていた。だから、発表のための練習時間は、あ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • 「五色百人一首大会出場」が子どもたちを成長させた。
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一 大会優勝が自信に。 六年生三人を担任した年に、第一回TOSS五色百人一首大分県大会を開催した。大会に向け、学級だけでなく、他学年や他の学校との交流で五色百人一首に取り組むことができた。Aさんは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習のドラマ
  • ジュニアボランティア教育/高齢者疑似体験でお年寄りの立場に近づく。
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • ライブでこそ学べる向山実践の奥深さ
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、教科書を教えることの奥深さを実感する 向山先生が配られた算数の教科書のコピーをみて、自分が授業するとおりに、ノートに文章を書いてみる。すると、幸運にも向山先生がわたしを指名してくださった。私は、マ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ