関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • 黄金の三日間
  • 黄金の三日間で一年間の教師生活が決まる
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新学期四月、学校は新しい出立に祝福される。 子どもにとっても、教師にとっても、心ウキウキとして、華やぎの時である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • アドバルーンは、絶対見のがすな
  • 小さいアドバルーンを見逃さず素早く的確に対応する
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
猿渡 功
本文抜粋
1 集団でのつぶやきを見逃さない 新しい学校に赴任し、新任式直後のことである。私が先頭に立ち、子供達を引き連れて歩いた。その間、「誰だ? サルだ?」という声があがった。昨年度、荒れていた子供達だったと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 朝の教師の行動
  • 教室には右足から入り、挨拶の指導を徹底する
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
8時15分 出勤。(一番遅いのが私) 8時25分 職員打ち合わせ。 9時10分 始業式が終わり、いよいよ担任発表。校長先生が学年クラスと担任名を読み上げる。会議で「教師も元気よく返事をしましょう」と申…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 朝の会の指導
  • 知的で楽しい朝の会は、【いい姿勢】と【いい声】で
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
朝時間の過ごし方は、学校により様々である。教師不在の有無により、子ども達だけで過ごす「朝自習」、教師がいて学習させる「朝学習」、そして一般的な「朝の会」と分けて捉えたい。それぞれの場面に応じて、効果的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 朝の会の指導
  • 朝時間の効果的活用法
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
河村 要和
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 国語の授業(一校時)
  • 楽しい授業と授業のシステム作りの始まり
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
松藤 司
本文抜粋
1 教科書への記名から始める 黄金の三日間ならほとんどの子どもは教師の指示に従う。 この時期を利用して、国語の授業のシステムを作っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 5分休み教師の動き
  • 子どもの話を聞く
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
松垣 和年
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 5分休み教師の動き
  • 格好の観察の場
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
瀬戸 勝
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 算数の授業(二校時)
  • ほめてほめてほめまくる。教科書通りで子どもたちをぐいぐいと引き込んでいく。
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
前の時間に、シーンとなってノートスキルを写した。子どもたちは、「今年の算数は何か違うな」と、期待を持っている。子どもたちの期待を裏切らないよう、教科書通りの授業で、ぐいぐい子どもたちを引き込む。ほめて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 20分休み教師の動き
  • 20分休みも貴重な時間
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
森下 人志
本文抜粋
私が、20分休みにすることは、二つである。  子どもの様子を観る。 職員室で確認をする。  前半の7、8分ぐらいは、子どもの動きを観る。子どもの人間関係等を観るのである。主に次の子どもを観る。一人ぼっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 20分休み教師の動き
  • 遊ぶ、話す、見る
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
田村 治男
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 社会の授業(三、四校時)
  • チャイムとともにテンポよくはじめ、流れに引き込んでいく
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
浜井 俊洋
本文抜粋
「地図帳を出しなさい」 「先生の言う地名を探します。…東京」 3時間めは社会。はじめは「地名検索」。休み時間直後で子どもはそろっていないが、チャイムとともに子どもに指示を出し授業をスタートさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ