関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 食品リサイクル法をサイクル図で授業する
  • TOSSはユネップ(国連子ども環境委員会)と協力して循環型社会を教える教材「生分解性プラスチック袋(コーン袋)」を誕生させた
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
環境問題は四つの分野がある。  第一に 自然環境 第二に 生活環境 第三に 公害といわれる環境問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 飼料化、肥料化への最先端リポート
  • 循環型社会を構築する「オレンジとんちゃん」
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
松崎 力
本文抜粋
「食品循環資源の再利用等の促進に関する基本方針」(平成13年5月)では、「食品廃棄物等は、肥料、飼料等に再利用することが可能であるにもかかわらず、利用されずに大量に廃棄されているのが現状である」と、日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 飼料化、肥料化への最先端リポート
  • 「生ゴミ堆肥化(肥料化)による環境循環型社会」をサイクル図で授業する
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
徳丸 幸平
本文抜粋
一 サイクル図で生ゴミ問題を把握させる まず、簡単なやり取りをしながら、四角の言葉を埋めていき、今と昔の生ゴミのサイクル図を板書していった。江戸時代は自給自足であったこと、生ゴミも堆肥や飼料として無駄…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 再生利用(飼料化)とんちゃんカーの授業
  • 食品リサイクルカー「オレンジとんちゃん」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
浅川 剛
本文抜粋
昨年度末、宇都宮市内の小学3年生に授業を行った。 1 給食の食べ残し 好きな食べ物、嫌いな食べ物を発表させた後、給食の残飯を透明のビニール袋に入れて提示した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 生分解プラスチック(コーン袋)の授業
  • 甲本卓司氏提案「コーン袋」の授業を追試する
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
熊谷 博樹
本文抜粋
昨年の第一回サマーセミナーで、甲本卓司氏が「コーン袋」の授業を提案した。 その一ヶ月前、サークル例会で模擬授業を見せていただいた。コーン袋も何枚か分けていただいた。クラスで追試をし、実際にコーン袋での…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 生分解プラスチック(コーン袋)の授業
  • サイクル図と生分解プラスチック(コーン袋)の授業で、環境循環型社会を実現しよう
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
石黒 修
本文抜粋
小泉首相は、新年の施政方針演説で次のように明言している。  トウモロコシから作る食器など環境にやさしいバイオマス製品を、政府を始め公的機関で導入し、国民の身近な生活へと広げていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 生分解プラスチックの授業ワーク
  • 環境サイクル図とコーン袋循環型社会への提言
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
2002年TOSSサマーセミナー 昨年の夏、コーン袋の授業をTOSSサマーセミナーで提案した。向山洋一氏から3月にコーン袋の実物を見せていただいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 環境循環型社会への授業を構想する
  • 自然に返す第四次産業をインターネットを使って授業する
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 次の写真を提示する。  @スーツ・ウェディングドレスなど。 (http://www.kanebotx.com/…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 環境循環型社会への授業を構想する
  • 「ゴミをゼロにする」という発想なくして、循環型社会などできるはずがない
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 「ゴミをゼロにする」という考えをもたせる 教師の意識は低い。 先日、4年生の「ごみ」の授業を参観する機会があった。子どもたちが、いろいろなゴミの処理について調べてきたことを発表していた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 新しい環境教育への私のとりくみ
  • 「エコリサイクルカーは、すごい」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
新里 誠
本文抜粋
二〇〇三年一月十五日に、前任校(西原町立西原東小学校4年生)で、「エコリサイクルカーの授業」を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 新しい環境教育への私のとりくみ
  • 「食」の問題の根底に「土」の問題あり!明るい未来のために私達がすべきこと
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
青木 勝美
本文抜粋
「食」の問題の根底には「土」の問題がある。 下記の資料を用いる。 最近の日本食品標準成分表と二〇年前、五〇年前のそれである。同じホウレンソウ(もちろん同じ質量の)でも含まれる栄養分の量が全く異なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 新しい環境教育への私のとりくみ
  • 「善循環・微生物との共存」を意識した授業をめざす
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
槇田 健
本文抜粋
私にとって環境教育のキーワードは、二つある。  エネルギーと微生物  エネルギーは、日本の根幹に関わる問題であり、避けて通ることはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「環境循環型社会」への変化をサイクル図で授業する
  • 新しい環境教育への私のとりくみ
  • 空気や水だけじゃない、土も疲れている。
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
千葉 真
本文抜粋
日光・水・温度等、同条件で栽培したホウセンカの鉢を二つ提示する。 片方の鉢が勢いよく咲いているのに対し、片方の鉢は萎れている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • エビデンスに基づいた教育実践の創造
  • すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 授業の局面で 向山型算数セミナーで若い教師が質問をした。「算数の問題文をどう扱うのか、@教師が読む、A追い読みをさせる、どちらがいいのか」向山洋一氏は「私は一度も追い読みをやったことはない」と答え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 校長が求めるスクールリーダーとしての教師の資質
  • 何と言ってもマネジメント能力である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
岩切 洋一
本文抜粋
リーダーに求められる資質 どんな組織でもリーダーには高度なマネジメント能力が求められる。学校の場合、当然リーダーは校長であり、学校全体を円滑にマネジメントする責任がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学生時代に身につけたいこの力
  • 学生時代から意識してほしい三つの力
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
若い学生だ。無限の未来がある。 細かいことは後でいい。 一 恥をかく力 衆目の中で批判されること。それでもへっちゃらな力を身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学校の枠に留まらない教師たちの活動
  • 社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会貢献活動を行ってきた。
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 TOSSの社会貢献活動 平成二十一年五月十日「第1回観光立国教育大会」が静岡県で全国から千名の参加者を得て開催された。全国から数百の観光立国の実践報告が寄せられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 学校を荒れから立て直すシステムを構築する
  • 授業が安定し、学校が安定する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 第一に自校の問題を明確化する 生徒が荒れている、一方で不登校が常態化している中学校が数多く存在する。これまでの中学校教育に問題があったことの証である。何が問題だったのか。「答え」は様々にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • すべての子どもを安定させるシステムを構築する
  • 早期発見・早期療育システムを構築する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
すべての子どもたちは、大切にされなければならない。誰ひとりの例外なく。 向山洋一氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ