関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 学習形態・話し合い
  • 中/1時間限定!表計算ソフトで席替え(4月にmust)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 たとえあまり話したことがない人や正直苦手だな…と思う人がいたとしても,社会の中では共に協力しなければならない場面が必ずあります。そこで私は,誰とでも必要なコミュニケーションがとれる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • ノート
  • 中/授業開き前に作成!統一書式(4月にmust)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 ノートとは,生徒自身が後で振り返ったときに「何を学んだのか」「どんなことを考えたのか」を把握するための記録であると考えています。同時に,教師が生徒の学びを見取るための一つの材料です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • ノート
  • 中/紙かデジタルか?生徒が選んで解決!(5月からmore)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 1人1台のデジタル端末貸与という環境は,これまでのノート,プリントに加えて「デジタル端末で何をさせるか」という課題を投げかけてきます。教師から生徒への資料の提示,生徒から教師への課…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 板書
  • 中/残す黒板,変わっていくホワイトボード(4月にmust)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 本校では書画カメラやパソコンの画面投影に黒板に貼り付けるタイプのホワイトボードを使っています。板書を考えるときには,このホワイトボードと黒板をどう使い分けるのかをまず決めなければな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 板書
  • 中/常に試行錯誤!効果的な意見共有方法(5月からmore)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 グループごとに考えたことを全体で共有する場合,ミニホワイトボードに書かせて貼らせるというアナログな方法から,Google Jamboard,スクールタクト,ロイロノート・スクール等…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • [巻頭取材]子どもに何を,どう伝える? 1学期の国語教室で大切にしたいこと My Best 3
  • 有松浩司先生のMy Best3
  • 広島県竹原市立忠海学園
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
国語
本文抜粋
Best1 考える楽しさ,仲間と考えを伝え合う面白さを体験すること 授業の醍醐味はなんといっても,自ら考える楽しさ,そしてその考えを伝え合う面白さを味わうことにあります。友達に自分の考えを聞いてもらう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • [巻頭取材]子どもに何を,どう伝える? 1学期の国語教室で大切にしたいこと My Best 3
  • 山本純人先生のMy Best3
  • 埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
Best1 国語って「なんだか,いいな」と感じてもらうこと 国語のよさ(たのしさ・おもしろさ・おくぶかさ)を少しずつ布教するようなイメージです(注意点:一気に布教しようとすると失敗します。要注意)。自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • [巻頭取材]子どもに何を,どう伝える? 1学期の国語教室で大切にしたいこと My Best 3
  • 鈴木駿先生のMy Best3
  • 岩手大学教育学部附属中学校
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
鈴木 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
Best1 議論の楽しさを感じさせること 議論ができるような子どもが育たないと,国語の学びは深まりません。同じテクストを読んでも,人によって違う考えをもっていること,それを交流し議論することが自分の学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • [対談]子どもが自ら学びたくなる学習規律と学習環境
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
若松 俊介・樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
「学びの土台」づくり 若松 樋口先生は4・5月,どんなことから国語の学びの土台づくりを始められていますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 教室環境・教室掲示
  • 中/いつだって握りこぶしの大きさ(4月にmust)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 黒板に文字を書くときには,視力の悪い人でも見やすい大きさで書くことが絶対的なルールです。見えないと集中力も切れてしまいます。教師の文字の大きさはもちろんですが,生徒に文字を書かせる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 教室環境・教室掲示
  • 中/黒板は手で消さないほどほどの聖地(5月にmore)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 これは,意外と盲点ですが長い目でみると大切にしたいことです。黒板の文字を書き間違うと,手でごしごしする「人」がいます。あえて「人」と書きましたが,そのほとんどの人が教員です。そして…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 教室環境・教室掲示
  • 中/毎日のめくった数が合格率(5月からmore)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 下駄箱から各教室に向かう途中にある「日めくり漢字」です。高校入試で出題された漢字を毎日一つ紹介します。表の問題は水性マーカーで書き,裏の答えは鉛筆で書くのがポイントです。答えが透け…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 教室環境・教室掲示
  • 中/教卓の位置と身体のひらき方(5月からmore)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 写真の右下を見るとわかりますが,教卓の位置がずれています。真ん中にないと,当たり前ですが,生徒を見る時間が増えます(もちろん,下を見なくてはいけないときもあることは百も承知ですが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 話し方・聞き方
  • 中/何がよかったか?聴き分ける耳(4月にmust)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 コロナ禍で集会や朝会等の数は激減しているでしょう。コロナが関係ない時代なら,入学から卒業までの三年間で百回以上の「会」や「式」があったはずです。これから少しずつ集合について緩和が進…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • “must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 話し方・聞き方
  • 中/「マクラ」で学ぶ〈話し方のコツ〉(5月からmore)
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール&環境の概要 話し方の最大のモデルは,国語教師自身です。目の前の国語教師の話し方が,教え子たちに少なからず伝染してきます。特に中学校は三年間というスパンなので,いい意味でも悪い意味でも影響が大き…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 機器の操作からクラウド活用までポイントチェック!「ICTスタート活動」図鑑
  • 中学校1年/1分間スピーチ〜生き生きと伝えよう〜
  • ICT:ロイロノート・スクール
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
鈴木 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
活動の手順 (1)単元の見通しをもち,スピーチについて理解する。学習モデルを分析し,スピーチに必要な力について考える…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
  • 機器の操作からクラウド活用までポイントチェック!「ICTスタート活動」図鑑
  • 中学校2年/議論を深める言葉の貯金箱を貯めよう
  • ICT:Google Jamboard
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
鈴木 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
活動の手順 (1)単元の見通しをもち,昨年度自分たちが身につけた国語の力について振り返る。 単元の見通しを共有した後,昨年度の国語授業で身につけた国語の力についてまとめを行います。「話すこと・聞くこと…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごと!2・3学期教材の授業Best Selection
  • できる先生に聞く! 2学期の授業準備&授業開きTo Doリスト
  • 中学校/「先の見通しをもつこと」が授業を決める
書誌
実践国語研究 2023年9月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
授業準備のTo Doリスト 一生懸命授業を行ってきた一学期。長期休暇は,そんな一学期に行ったことを振り返り,一年間の全体像を見直します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごと!2・3学期教材の授業Best Selection
  • 2・3学期教材の授業Best Selection 説明文編
  • 中学2年/「モアイは語る―地球の未来」(光村図書)
  • 主張から逆戻りして論理の展開を考えよう
書誌
実践国語研究 2023年9月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習活動(2) 筆者が「私たちは,今あるこの有限の資源を……」と主張する根拠を整理する。  以前この単元を「序論の問いに対する答えを見つける」という活動に重点を置いて指導した時,結論部分の理解が深まら…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごと!2・3学期教材の発問Best Selection
  • 特集1 授業がうまい先生に聞く! 発問づくりのお悩み相談Q&A
  • Q10 生徒の「言語スキル」を育てる発問ってどんなもの?/Q11 単元の系統性を踏まえて発問をつくるってどういうこと?/Q12 授業での発問と定期考査はどのように関連させるべき?
書誌
実践国語研究 2022年9月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q10 生徒の「言語スキル」を育てる発問ってどんなもの? 生徒の思考をマラソンに例えるとするなら,「発問」は,スタートとゴールの間でコースを示してくれる運営スタッフのようなものです。そのマラソンを走る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ