関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
  • 特集のことば
  • 若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
製造・販売業をはじめ、教育、介護、医療、福祉などの現場では、とりわけ青年労働者の使い捨てのような働き方が深刻な問題となっています。これらは賃金や労働の権利、福祉の面での格差・差別化を伴って、政策的につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
  • ベテラン教師と若い教師のつながり
  • 小学校/伝えることで学ぶ
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
橋元 義文
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 我々ベテラン教師が「若い教師とつながる」とはどういったことなのでしょうか。私は、 伝えることで逆に学ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
  • 若い教師どうしのつながり
  • 仲間とつながるための一歩を
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
道畠 祥子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年4月から教壇に立ち、3月にはようやく初めて受け持った子どもたちを次の学年に送り出しました。右も左も上も下もわからず、ただ周りについていくことに必死だった昨年と比べると、2年目の今年は、少しは上下左…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
  • 教師を志す若者たち―教員をめざす学生からのメッセージ
  • 教師になることをめざして
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
中村 里津也・岩崎 徹
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回の特集にあたって、教員をめざす大学生からも報告&メッセージをいただきました。なぜ教師をめざすのか、どんな教師をめざして今どんなことに取り組んでいるか等について、二人の方から寄稿していただきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
  • 特集に寄せて―若い教師へのメッセージ
  • 若者に期待するもの―教育の未来をひらくために
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 育てられてきた自分をふり返る 私が教師として教壇に立ったのは、ちょうど団塊の世代の人たちが若い教師として職場に沢山いて、学校に新風を起こしていた時代でした。学校は活気があり、生き生きしていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 明るいトーンを引き出す朝の会・帰りの会の指導
  • 高学年/朝から始まる集団づくり
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに…… 『明るいトーン』と言われて正直困ってしまいました。というのも私自身、朝は苦手で、そんなに明るく過ごせないからです。しかし、そんなことを言って何もしないわけにもいきません。集団づくりの…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり
  • <小学校>良男とともに育つ学級の子どもたち〜そこからリーダーが育っていく〜
書誌
生活指導 2011年2月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 良男 4年生のときに切れて暴れることで周りの子たちとの関係が崩れてしまった良男。そんな良男を「やっかいな奴」と見ている周りの子どもたち。引き継ぎの時には、なんでも先にやりたがる。そのため人を押しの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • 思春期の女の子との対話
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 高学年女子との関係。若い男性教師にとってこれほど頭を悩まされる問題はないのではないか。私自身、教師生活3年目で6年生の子どもたちを担任した。その指導の難しさに直面し、あと少しでクラスが崩…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
  • <小学校>卒業までのカウントダウン!〜三か月を子どもたちの力でどう過ごすか〜
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 年が明けると六年生の子どもたちは、卒業というゴールを意識し始めます。そして、この三カ月をどう過ごせるかは、今までの学年・学級の様々な取り組みや学習の積み重ねによって変わります。子どもたち…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 子どもたちの話ができる関係を…
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年も全生研の夏の全国大会が行われました。一日目の夜に行われた若者の集いや大会を通して感じたことがあります。今の教師というのは、子どもたちとの関係よりも教職員との関係に悩んでいるのではないかということ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い教師からのメッセージ
  • 発信しよう!全生研若者の声!(2)
書誌
生活指導 2011年2月号
著者
佐藤 晋也&仲間たち
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は支援員として、中学校の特別支援学級に勤務しています。大人の人員は支援員と担任の教員を合わせれば二桁にもなる大所帯。将来的に教員を目指している私としては、多くの先生方に囲まれお仕事ができることは、と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 こんな学級会をひらこう
  • <小・報告>集団をより高めるために
書誌
生活指導 2011年1月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 私は全生研の先輩教師から、集団づくりの基本は班・核・討議づくりと教えてもらった。班づくりと核づくりについては自分なりに指導のイメージができ、実践も積み重ねていると実感できている。しかし、討議…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師からのメッセージ (第3回)
  • 発信しよう!全生研若者の声!
  • 全生研滋賀大会・若者の集いより
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
佐藤 晋也&仲間たち
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
夏に行われた全生研滋賀大会で『若者の集い』が開催されました。これは全国各地で全生研の活動に携わる若者たちが、全国大会で滋賀に集まったのを機会につながりを作ろうというものでした。四十人以上の参加者が集ま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • [実践・小]「くるしいおもいは いっしょだよ。」〜動かしようのない辛さを優しさと強さにかえて〜
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 絵理とクラスの子どもたち 小さな体に大きなランドセルを背負って入学してきた絵理。明るく笑顔の絶えない彼女が、五月に体調の異変を訴えた。病院に行っても原因不明。検査・転院を重ね、辛い闘病生活が始まっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • [実践・小]平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • [実践・小]排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 まず子どもを変える ◆出会う 双子の龍二と花蓮とは、生活指導部長として彼らが一年生の時に出会った。隣接校からの転入にあたって事前に情報を入れたいと、その学校の生活部長から連絡があったのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ