詳細情報
特集 若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
特集に寄せて―若い教師へのメッセージ
若者に期待するもの―教育の未来をひらくために
書誌
生活指導
2009年8月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 育てられてきた自分をふり返る 私が教師として教壇に立ったのは、ちょうど団塊の世代の人たちが若い教師として職場に沢山いて、学校に新風を起こしていた時代でした。学校は活気があり、生き生きしていました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
若い教師と学級・学校づくり〜つながりの世界をつくる〜
生活指導 2009年8月号
若い教師どうしのつながり
仲間とつながるための一歩を
生活指導 2009年8月号
教師を志す若者たち―教員をめざす学生からのメッセージ
教師になることをめざして
生活指導 2009年8月号
特集のことば
子どもの変化と集団づくり―発達障がいの子ども理解がもたらしたもの―
生活指導 2012年1月号
特集 特別なニーズを持つ子どもをどう支援するか―いま「強い」指導を問う
<分析論文>「強い」指導に対抗するための子ども観・指導観の確立を
生活指導 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集に寄せて―若い教師へのメッセージ
若者に期待するもの―教育の未来をひらくために
生活指導 2009年8月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
最初から子どもたちを巻き込んだ宮野正樹氏のニャティティソーランの指導
楽しい体育の授業 2008年10月号
白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
4年で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
社会科教育 2011年10月号
「この有名資料」で討論:選ぶなら“このテーマ”
ごみ問題で討論:選ぶならこのテーマ
社会科教育 2011年10月号
今子どもたちは
不登校の子の両親と
生活指導 2005年4月号
一覧を見る