関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第12回)
  • 新聞紙を使った運動遊び<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
動きのぎこちない子どもが,見受けられます。体を多様に動かす遊び経験の乏しさが,その原因のひとつのようです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第11回)
  • 新聞紙と友だち! 表現遊び
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
佐々木 麻莉枝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
表現遊び,表現運動の学習をするときに,「さあ,○○になって動いてみよう!」と教師が指示・号令をしても,戸惑う子どもたちがいます。それは,どんな動きをすればよいのかわからない,また恥ずかしいという思いが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第10回)
  • ゲームを楽しみながら蹴る・止める技能を高める教材<低学年>
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
重山 兼滋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動系の「ゲーム」「ボール運動」は,仲間と協力したり,作戦やルールを工夫したりして集団対集団で競争することに楽しさや喜びを味わうことができる運動です。この楽しさを味わうためにはボール操作「技能…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第8回)
  • 楽しく、上手になるなわとび教材<1.2年 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳躍と同時に腕を振り上げる動きは,人にとって自然な動きですが,なわとびでは抑制したい動きです。なわを持つ腕を振り上げるとなわも上がり,そのなわを跳び越えることが難しくなるからです(写真1,2…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第6回)
  • ボールの動きを読んで移動する動きを身に付ける教材<1.2年生 ボールゲーム>
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールの落下地点に移動できないために,捕球を失敗する子どもがいます。ボールとの遠近感や飛んでくるボールの方向やスピードなど,ボールの動きを読んで移動できない子どもといえます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第5回)
  • ボールを投げる動きを身に付ける教材<1.2年生 多様な動きをつくる運動遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「こうやってやるんだよ」と目標とする動きをやって見せても,まねができない子どもは少なくありません。このような子どもには,目標とする動きの身体の動かし方や動きの感じがわかるような教材が必要になります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第4回)
  • 捕球への恐怖心を軽減した教具を使った「捕る運動遊び」
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
飛んでくるボールがこわくて捕球できない子どもが見受けられます。こわいから捕ろうとしない,こわいからボールの落下地点に移動できないのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第3回)
  • スリリングな楽しさを味わう鬼遊び<1.2年生 鬼遊び>
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鬼遊びは,追う者から逃げるという心理的スリルを味わうことができる楽しい遊びです。この遊びを通して,走る,方向を変える,鬼をかわすなどの動きを身に付けることができます。また,鬼のいないスペースを見つけて…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第2回)
  • 仲間と手をつないで運動を楽しむ「体ほぐし運動」の教材<全学年対象>
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら,仲間との交流を豊かにすることなどを意図しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どももノリノリ!身に付く楽しい教材アイデア (第1回)
  • 仲間とリズムに合わせた動きを楽しむ「体ほぐし運動」の教材<全学年対象>
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし運動」は,体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら,仲間との交流を豊かにすることなどを意図しています。ですから,運動技能の高い低いにかかわらず,運動の楽しさを味わう教材が必要になります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第6回)
  • ぜひ経験させたい「出前屋さん折り返しリレー」
書誌
楽しい体育の授業 2015年9月号
著者
水田 幸児
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
盛り上がること間違いなしの体育授業と言われて真っ先に思いつくのは,「折り返しリレー」です。その中でもおすすめは,「出前屋さん折り返しリレー」です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第68回)
  • 低学年/マット運動
  • よじのぼり逆立ち・頭つき壁逆立ち
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年のマットを使った運動遊びでは,手や背中で体を支えていろいろな姿勢での逆立ち遊びとして「壁登り逆立ち」が例示されています。ここでは「よじのぼ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第73回)
  • 低学年/体ほぐしの運動遊び
  • 友だちと力を合わせて忍者修行!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
奥村 将太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:うまく運動できるようになりたい! 子:友だちと楽しく運動したい! 教:楽しく運動してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第1回)
  • 跳び箱指導は開脚跳びより横跳び越しから
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
吉澤 潤
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  01 跳び乗り遊び 切り返し系の開脚跳びやかかえ込み跳びができない子は,跳び箱に着いた手の位置より前に肩が出ていません。(下図…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第25回)
  • 「相手のいないところをみつける」
  • 基礎感覚・技能:相手のいないところをみつける 教材:パスパス・ドン,コーンボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
T ゴール型教材で相手のいないところをみつける 「相手のいないところをみつける」教材の3回目です。今回から3回でゴール型の教材を紹介していきます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第1回)
  • 体育とスポーツのグラデーション “グミじゃんけん”で折り返し
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  体育の授業で「グリコじゃんけん」をよく使います。皆さんのクラスでは,グーで勝つと“グ・リ・コ”と言って3歩進みますか。私のクラスでは“グ・ミ”で2歩です。ですから「グミじゃんけん」で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第1回)
  • 教師の「切り返し」が,子どもの学びを引き出す!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
松田 大央
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの発言への切り返し 初めまして! 滋賀の松田大央です。今年度,私どものサークルから,「子どもの発言への切り返しの極意」と題して,体育授業が活性化する手法について連載をさせていただきます。どう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第1回)
  • カリキュラム・マネジメントでこれからの体育を下支え
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
安本 直哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 はじめに 右に挙げたのは,3年生「かけっこ・リレー」の評価規準です。モデル1と2では,どちらの評価規準が達成しやすいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第1回)
  • GIGAスクール時代の体育の学習評価革命!!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 学習評価とは??? 皆さんは,料理を作りながら,味見をすることはありませんか? また,他の人に味見をしてもらったりしませんか? この味見は,評価行為そのものです。求めている味を基準にして,現在の味…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第1回)
  • Slect型環境調整って何?「対決!折り返しリレー」
  • 低〜中学年:陸上運動「折り返しリレー」
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
結城 光紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  「学習環境」を問い直そう 「よーい,どん!」。先生の合図で一斉にスタート。「1位,Bチーム。2位…」と順位を発表し,みんなで拍手をする授業。たくさんの笑顔の中で,「どうせ,1位にはな…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ