関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第12回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:鉄棒運動につながる,様々な鉄棒遊び
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  スーパー忍者をめざして,いろんな動きにチャレンジしよう!  4月から比べると,とてもたくましく成長した1年生。毎日楽しみながらいろいろな運動に取り組んでいます。朝余暇や業間,昼…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第11回)
  • 体つくり運動:身体で友だちと交流する 体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容  友だちと息を合わせて! 〜気持ちいいね,楽しいね〜  体ほぐしの運動が導入された背景には,生活習慣の乱れや,ストレス及び不安感の高まり,他者とうまくかかわることができないなど,子ども…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第10回)
  • 走・跳の運動遊び:低学年に必要な,跳ぶ力を養う運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  みんなで 楽しく ピョン! ピョン! ピョン!  今年度入学してきた1年生の子どもたちは朝の余暇時間や業間活動,休み時間には思いきり体を動かしています。体育の学習の中でも,様々…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第9回)
  • 体つくり運動:低学年に必要な,基礎感覚を養う運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年12月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  体つくり運動から,いろいろな感覚を身に付けよう!  津田沼小学校では,体育の授業を二領域組み合わせて行っています。今回は,体つくり運動と器械運動を組み合わせて行いました。そうす…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第8回)
  • ゲーム領域:鬼遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  鬼ごっこミッション! つかまらないで,つかまえろ!  鬼遊びは,逃げる・追いかけるという走る動きが中心であり,追われる子どもはジグザグに走ったり,不規則に走り回ったりし,それを…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第7回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:跳び箱運動につながる,様々な跳び箱遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  跳び箱ランドで,いろいろな動きにチャレンジしよう!!  とても元気な1年生。毎日楽しく学校生活を送っています。その中でも運動することが大好きで,朝余暇や業間,昼休みには思いきり…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第6回)
  • 表現リズム遊び・リズム遊び:多様な動きの基礎感覚を身に付ける表現遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  まねっこドン! 〜海中たんけん〜  子どもにとって身近な動物や乗り物などの題材の特徴をとらえ,そのものになりきって全身で表現する楽しさを感じることをねらいとした授業づくりをしま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第5回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:鉄棒を使って巧みな動きが身に付く運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  にんじゃしゅぎょう 〜てつのまき〜  今回は「にんじゃしゅぎょう〜てつのまき〜」として,鉄棒の運動遊びに取り組みました。この単元では,忍者の世界観に入り,鉄棒での運動遊びに取り…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第4回)
  • 走・跳の運動遊び:リレーでの運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  ダッシュ! ダッシュ!! ダッシュ!!!  本単元は小学校学習指導要領の「C走・跳の運動遊び」から展開する授業です。この単元では,様々な走る動きを通じて,勝負へのきまりや友だち…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第2回)
  • ゲーム:ボールゲーム(ボール蹴りゲーム)
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  ボールはともだち。こわくないよ。  2年前,校舎や運動場の改修工事により本校の運動場は,砂地の広いグランドになり,思いっきりボールを蹴ることができるようになりました。また,大き…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第1回)
  • 器械・器具を使った運動遊び:固定施設を使って巧みな動きが身に付く運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
千葉県習志野市立津田沼小学校
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容・計画  スーパーキラキラブラザーズ ステージクリアを目指せ! 本校には,子どもたちの大好きなドリームスカイダーやジャングルジムなどたくさんの固定施設があり,これらでいろいろな運動の基と…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 (第13回)
  • 水遊び:無理なく,楽しく,水と仲良しになろう!
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
鑓水 竜太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の内容  簡単な遊びに,安全に,楽しく挑戦しよう!  1年生は,小学校で初めての水泳学習になります。子どもたちの多くは楽しみでしょうがない様子でした。その反面,教師は,夢中になるとその他のこと…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第74回)
  • 低学年/鉄棒を使った運動遊び
  • 「へんしん じゃんけん」で あそぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
渡邉 和也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:じゃんけんで勝ちたい! 子:いろいろなものになりきりたい! 教:鉄棒を楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第73回)
  • 体の動かし方に目を向け,動きの変容を把握する
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
黒田 佑樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
はじめに 学習指導要領には「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」も重視して授業改善することが求められています。また,「新しい学習指導要領等が目指す姿」(中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第2回)
  • 生涯スポーツを見据えた「立ち五段跳び」に取り組む
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
谷本 久典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 立ち幅跳びは,立ち一段跳び 新体力テスト実施項目に「立ち幅跳び」があります。そのため全学年で毎年実施される立ち幅跳びは,子ども達にとって馴染みのある運動でもあります。しかし,体力テストの種目を授…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第26回)
  • 「相手のいないところをみつける」
  • 基礎感覚・技能:ボールの投捕 教材:3on1,バスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前回に引き続き,今回もゴール型についての内容です。今回は,バスケットボール教材に焦点を当てていきます。バスケットボール固有の技能として,シュート技能が挙げられます。ボールをリングよりも高く投げることや…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第2回)
  • 「楽しい」の違いに目を向けた授業デザイン
  • どっちが勝ってる!?「サークルリレー」
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに〜運動会の季節〜 運動会の季節です(←私の勤務する地域では5月)。子どもたちに「運動会の種目といえば」と聞いたなら,必ずと言っていいほど挙がるのは,徒競走でしょうか。では,「好きな種目は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第2回)
  • 体つくり運動で使える「動きと思考を引き出す切り返し」
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
山田 俊一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「体つくり運動」って何? 中学年の体つくり運動の領域は,「体ほぐしの運動」と「多様な動きをつくる運動」で構成されています。体ほぐしの運動は,体を動かす心地よさを味わうことを通して,自分の心と体の変…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第2回)
  • カリキュラム表の見方と器械運動系領域のカリキュラム(低学年)のねらい
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
安本 直哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 カリキュラム表の見方 はじめに,今月だけでなく全単元に共通する,カリキュラム表の見方を説明します…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第2回)
  • ネット型で協働的なゲーム分析に活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
小野 浩由・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
eAssessment活用のポイント ●シートに記入する評価情報は,それぞれの情報が関連しあうことで,よりよく気づくことができるものを選定します。今回紹介するシートでは,「レシーブ,トス,アタックは誰…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ