関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 提言
  • 水に身体を委ねて水泳の楽しさを味わおう
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
吉野 高明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
南房総の海辺の町で生まれ育った私にとって,夏の遊びと言えば太平洋で泳ぐことでした。いつ,どのようにして泳げるようになったか定かではなく,小学校で水泳の授業をするようになったときには,まわりの友だちと一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • ゼロ段階の「顔つけ」指導
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
夏苅 崇嗣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「水は友だち」へ向けて はじめの一歩 1 はじめに  小学校期の水泳学習において,低学年(特に1年生)での指導は大変重要です。また,就学前の経験値の違い(生活経験や運動経験)に大きな差が見られることが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • STEP解説「顔つけ」完全マスター
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水を極端に怖がる子に,行っておいた方がよいものとして,じょうろやバケツで頭から水をかける,シャワー遊び,上向きシャワーなどがあります。ここでは,これらをできるようになったとしていくつか教材を紹介してい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • 「顔つけ」ができない子へのつまずき別攻略法
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳の授業では,どの学校でも水に対する不安感をもっている子どもが,少なからず見受けられます。そのような子どもに対しては,実態にあった指導方法と明確な達成感,楽しみながら水に慣れさせることが重要です。そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • ゼロ段階の「浮き身」指導
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の水遊びでは,水に慣れる遊びを通して,水の浮力を感じ楽しむことが大切です。そうすることで,抵抗なく顔をつけての浮き身や水にもぐる遊びにつながります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • STEP解説「浮き身」完全マスター
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
杉若 雅也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
人間の体は,水中では浮力が働き,自然に浮かんでくるものです。浮き身をすることにおいて重要なことは,「全身の力を抜いて浮くこと」であると考えます。いろいろな遊びや運動を通して,力を抜くことで体が浮かんで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • 「浮き身」ができない子へのつまずき別攻略法
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
畑中 衛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 顔を水につけることができ,水に慣れ親しむことができた子でも,伏し浮きや背浮きにうまく取り組めない子もいます。その主な原因として,水に体を任せることへの恐怖心から体の力を抜くことができてい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • STEP解説「息つぎ」完全マスター
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
永瀬 功二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
息つぎをマスターさせる指導のポイント (1) 低学年と中学年の「息つぎ」の違い 前の章「ゼロ段階の『息つぎ』指導」では,主に低学年の水遊びを通して,「水中では息を止める,または吐く」「水上に顔を上げて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 顔つけ・浮き身・息つぎが苦手な子への完全マスター指導
  • 「息つぎ」ができない子へのつまずき別攻略法
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
今井 洋登
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 低学年でのつまずきと攻略法 低学年では,「水遊び」の中の「浮く・もぐる遊び」で,息つぎを意図的に取り入れた遊びに取り組みます。しかし,児童の中には,以下のようなつまずきが見られます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 私のちょこっとおススメ楽しい水泳授業づくり
  • 泳力別指導でどの子もピッタリな指導
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
庄司 健
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校1年生の時に水が怖くて顔がつけられなかったあの子……何度も水を飲みながら息つぎに挑戦していたあの子……そんな子どもたちが,「先生!見て見て!泳げるようになったよ」と6年生の学習が終わる頃には,楽…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 私のちょこっとおススメ楽しい水泳授業づくり
  • 泳力別じゃない!学び合う水泳授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 小学校における水泳授業のほとんどが,特別な時間割を組み,学年毎に2時間連続の授業を5〜6回行う単元構成になっています。そして,1回の授業は学年全員で簡単な水慣れ・水遊びを一斉に行い,その…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 私のちょこっとおススメ楽しい水泳授業づくり
  • 教具を工夫して顔つけ・浮き身を楽しく経験
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
黒川 節子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳の学習であると便利な教具は,ビート板,浮力体感マット,ロングビート板,ボールやリング,フロアーの5つです。この5つの使い方を紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 顔つけ・浮き身・息つぎ完全マスター!水泳指導マニュアル
  • 臨海学校での水泳指導・安心安全のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
小林 誠人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 同じ水泳といっても,学校や施設のプールで泳ぐことと海で泳ぐことには, ・水深が深い(水底が見えない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 めざすは「ゆったり長く泳ぐ」!6年間の水泳ステップ指導
  • 泳げる子も泳げない子もともに学べる!実態に応じた場づくりのアイデア
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
櫻井 直仁
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
学年合同で行われることが多い小学校の水泳授業。学年の児童の人数によっては100名を超える大人数で指導をしたり,2学年合同で指導したりなど,様々な状況があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 泳げない先生だってできちゃう!水泳指導のコツとアイデア
  • 子どもたちも大盛り上がり! 楽しく学べる水泳指導のアイデア
  • 【浮く・もぐる】ペアやグループで,「浮く・もぐる」を楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2017年6月号
著者
櫻井 直仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「浮く・もぐる遊び」は,浮いたりもぐったりして水の特性にふれる遊びです。また,水中で息を吐く,水上に顔を出したときに息を吸うなど,中学年の「泳ぎながら呼吸をすること」につながる大事な活動です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 【提言】鉄棒運動の効果を考え,鉄棒好きな子どもたちを育てよう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
小笠原 一彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
何十年か前まで多くの小学校には,校庭に遊具や鉄棒があったと記憶しています。しかし,遊具については劣化や破損等により,安全性が保たれなくなり,多くの小学校で撤去されましたが,鉄棒は,いまでも多く存在して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2024/11/8まで無料提供)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 鉄棒不人気を脱却する!ゲーム化のポイント
  • Point1 なぜ不人気か?/Point2 何のためのゲーム化か?/Point3 ゲーム化するための要素
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 なぜ不人気か? 今月号の特集テーマが「鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア」です。 鉄棒に限らず,器械運動全般,もう少し広くとらえれば,体育科の授業のすべてが自身の技能を開示することが基本に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
夏苅 崇嗣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
基礎感覚づくりの動き (図省略) 鉄棒運動の技 (図省略) ワンポイント解説 左ページには基礎感覚づくりの運動を記し,右ページには鉄棒運動の技を記載しています。基礎感覚づくりの動き(運動)は,「支える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 遊び感覚で身に付ける!鉄棒に必要な4つの基礎感覚
  • 体の締めの感覚
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体の締めの感覚 体の締めの感覚は,ダルマ前回りの頭をもち上げる時など,回転の後半に発揮される感覚です。これ以降に紹介する感覚とは異なりイメージしにくいものかもしれませんが,鉄棒をはじめとする器械運動で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 遊び感覚で身に付ける!鉄棒に必要な4つの基礎感覚
  • 逆さ感覚
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ