関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
  • 陸上運動
  • ルール1 準備をテキパキ!分からないときは「見る」!/ルール2 Wーupまでの流れは,固定化と定番化!/ルール3 「さあ,はじめよう」の言葉には「次の指示」を含めて!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
野木 昭志
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 準備をテキパキ!分からないときは「見る」! 限られた授業時間の中で子どもたちの活動時間を充分に確保するためには,「子どもが運動している時間以外の時間」をいかに削ることができるかが重要です。中でも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版 体育授業のヒヤリハット対策マニュアル
  • 新卒でも学担でもこれだけは知っておきたい! 領域・状況別 よくある事故を防ぐ授業づくりのポイント
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業中に起こりやすい状況 陸上運動領域における事故は,全速力で走っているときの接触,または走り幅跳びや走り高跳びでの着地の失敗や接触が考えられます。どの状況においても,「本気」で運動しているときの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 陸上運動
  • 幅跳び(折り返しグリコじゃんけん)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
佐藤 哲也
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
幅跳びにおける基本動作は,「片足踏み切り両足着地」です。この動きにつながる運動を事前に行うことで,スムーズに砂場での試技に入ることができ,また,ケガの防止にも効果があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
松田 翼
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント 個人記録の挑戦だけでなく,グループ対抗戦にすることで,教え合いが活発になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
長南 裕崇
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント 十分な技能の伸びが見られる場の設定やルールの工夫。それでいてシンプルな場づくりなので準備が簡単…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
窪田 睦人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント お手玉の個数を得点化。最後まで勝負がわからないワクワク感がある。 バトンパスの技能が身に付いてなくても大丈夫。授業開きにすぐできる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 短距離走で速く走れない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
多田 敢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 全身を素早く動かせる体になっていない  走るだけでなく,自分の手足を思うように素早く動かすことができていない子がいます。全身を大きく使った動きが苦手な子もいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • ハードルでリズミカルに走り越えることができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
山内 弘文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 障害物への恐怖感がある  ハードル(障害物)を越えることへの恐怖心から,スピードを落としたり,高く跳んだりしてしまいます。それによってバランスを崩し,ピッチとストライドが不安定にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り高跳びで助走からの踏み切りがうまくできない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
齊藤 智彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 上に高く跳び上がる踏み切りができない  床や地面を突っ張るように踏み切るのではなく,前に引っ掻いて進むように踏み切る子が多いようです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り幅跳びで上手に踏み切って両足着地することができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
横田 堅太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 両足で着地することが怖い  勢いをつけて跳んだとき,高い姿勢のまま両足で「ドン」と着地すると,前に転びそうになるのが怖くて,勢いよく踏み切ることができない子がいます。また,怖いので…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「腕を振って走って」→魔法の言葉かけ「肘を曲げたまま前後に大きく振ろう」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で かけっこ(短距離走)やリレーでは,教師も子どももみんな少しでも速く走れることをめざします。しかし,一生懸命走っている子どもたちを見ると肘が左右に振れていたり,肘が伸びて前後に振ってし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「抜き足を水平に」→魔法の言葉かけ「1歩目を“ぐん”と前へ踏み出そう」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 高学年のハードル走は,一定の高さのハードルを走りながら越えることを繰り返します。多くの子どもは,ハードルにひっかからないように越えることをまず考えると思います。ですから,写真(下)の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「もっと遠くへ跳ぼう」→魔法の言葉かけ「おへそを高く上げて跳ぼう」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 走り幅跳びでは,遠くに跳べるようになることを目標に学習を進めます。一生懸命がんばる子どもたちに少しでも記録を伸ばしてほしいと思うのは当然のことです。だからついつい応援のように「もっと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「リード リード」→魔法の言葉かけ「逃げろ! 追いつけ!!」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 運動会や陸上記録会などでリレーを見ていると,バトンパスの間に順位が入れ替わる場面を目にすることがあります。チームでいかに速く走ることができるかを競うリレーでは,バトンパスが重要なポイ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 提言
  • 子どもの「やったー!」「できた!」を導く陸上運動の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
細越 淳二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年8月,世界陸上競技選手権大会が北京で開催され,ウサイン・ボルト選手が100m,200m,4×100mリレーで連続優勝したことは記憶に新しいところです。多くの人々が世界の一流選手のパフォーマンスを目…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 「陸上運動」授業づくりの重要コンセプト
  • 走・跳・投の運動(遊び)
  • 目当てがわかりやすく、結果が見えやすい教材づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
徳永 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちが体育好きになり,生涯を通じて運動に親しむことができるようになるために,体育の授業は楽しいものでなければなりません。同時に,教えたいこと,身に付けさせたいことを子どもたちが主体的に学んでくれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 知っ得・納得!「陸上運動」の科学的知識
  • タイムの違いは動きの違い?タイムの差はどこで生まれるのか?
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
有川 秀之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
100m走は,静止状態のスタートから,加速過程を経て,最大疾走速度に達し,速度を維持し,速度が低下しゴールするという経過(図1参照)を示します。あのウサイン・ボルト選手でさえ,最高疾走速度が出現したと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 知っ得・納得!「陸上運動」の科学的知識
  • ハードルのどこで踏み切り,着地するのがいいのか?
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
木越 清信
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
決められた高さのハードルが等距離に設置されているハードル走において,速くゴールするためには,ハードルを越えるための踏切角度を低くする必要があります。これは,踏切角度を低くすることによって,スピードの減…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目標達成,やったー!を生みだす「陸上運動」の授業
  • 知っ得・納得!「陸上運動」の科学的知識
  • 投げの指導の中核的ポイントはどこか?
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
本 恵美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「投げ」は,野球やソフトボールなどのスポーツに含まれるだけでなく,生涯スポーツとして親しまれているゴルフ,テニス,バドミントン,バレーボールなど打型の運動,とりわけ肩関節を中心として物体を加速させる運…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ