関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 体つくり運動―とっても楽しい年間単元一覧
  • 1・2年の体つくり運動=活動メニュー一覧
  • 動きを増やして、Sケンに夢中!
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
森 博之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 2年・体を移動する運動遊び 『いろいろなケンケンにチャレンジ!』  2 単元構成と授業の組み立て…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 器械・器具を使っての運動遊び/器械運動―とっても楽しい年間単元一覧
  • 1・2年のマット遊び=活動メニュー一覧
  • ゲーム的要素を取り入れた活動で自ら進んで何度も取り組むようになる
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
畦田 真介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 学年・単元名 低学年/マットであそぼう  二 単元構成と授業の組み立て 単元構成は、以下の通りである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 器械・器具を使っての運動遊び/器械運動―とっても楽しい年間単元一覧
  • 1・2年の跳び箱遊び=活動メニュー一覧
  • 跳び箱運動への基礎感覚づくりをしながら楽しく遊ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
黒滝 誠人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 低学年/跳び箱遊び 低学年では、跳び箱から跳び下りることや跳び箱を跳び越えるおもしろさを体験させたい。また、あわせて中学年以降の跳び箱運動に必要になってくる基礎感覚も養いたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 器械・器具を使っての運動遊び/器械運動―とっても楽しい年間単元一覧
  • 1・2年の鉄棒遊び=活動メニュー一覧
  • 苦手な子も楽しく取り組む鉄棒遊び
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.学年/2年生  2.単元構成と授業の組み立て (20分×13時間)  @鉄棒遊び+体ほぐし A鉄棒遊び+固定施設遊び…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 走・跳の運動遊び/陸上運動―とっても楽しい年間単元一覧
  • 1・2年の走・跳の運動遊び=活動メニュー一覧
  • スピードタッチ走と大波小波かけっこで、走るの大好きっ子に!
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
佐藤 真健
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆スピードタッチ走 2人で同時にスタートして、どちらが早く遠くに置いてある輪バトンをとるかというもの。いわゆるかけっこ版ビーチフラッグである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 水遊び・水泳―とっても楽しい年間単元一覧
  • 1・2年の水遊び=活動メニュー一覧
  • ストーリー性やゲーム性を取り入れて、楽しくわくわくする活動を仕組む
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 低学年における学習内容 水遊びの学習内容は、水に慣れること、浮くこと、もぐることの三つである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 表現リズム遊び・表現運動―とっても楽しい年間単元一覧
  • 1・2年の表現リズム遊び=活動メニュー一覧
  • 教えてほめ、子どものよさを引き出しながら、楽しく授業する
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 優れた実践を取り入れて年間計画を作る 動きを真似したり、動きを工夫したり、リズムに合わせて踊ったりすることが大好きな子どもを育てたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 保健―とっても楽しい年間単元一覧
  • 保健の活動メニュー一覧
  • 子どもたちから感動やおどろきの声があがる活動を仕組む
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
5年生 【心の健康】   ● 第2時「友だちのよさに気付かせる」 高学年の子の中には、自分にはよさなんかないと思っている子がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級が盛り上がる!“冬の体育イベント”16例
  • 器具・用具を活用したイベント
  • 【風船バレーボール】またやりたい!どの子も夢中で追いかける風船バレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
浜田 啓久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 仲間づくりに最適な風船バレー 「仲間づくり」という面でも活用できるのが、「風船バレーボール」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 シャープな陸上運動をつくる言葉かけ16選
  • 記録UP・やる気UPする場づくり
  • 低学年/低い障害物を用いてのリレー遊び
  • シンプルだから熱中する!低学年から取り組める「回旋リレー」
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
浜田 啓久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害物を利用したリレー遊びをする場合陥りやすいのが、ルールを複雑にしすぎてしまう点である。 確かに障害物を多く用意し、ルールを複雑にした方が、子どもたちはやる気になりそうなものである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
  • 特集の解説
  • 新年度体育・大々好きにする年間単元一覧
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育セミナーのアンケートの中に、「単元計画はどのようになっていますか」という質問がある。 1時間の指導法については詳しく書かれているが、単元全体の計画が示されていないからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • 【提言】水泳授業は“泳力の異なる学習グループ”で!
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
上部 孝雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
限られた時間の中で,単に「泳げるようになること」をめざすのであれば,「泳力別に分け反復練習で」という授業スタイルも有効であると考えています。ただ,水泳授業において「個別最適な学びと協働的な学び」を具現…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2024/12/7まで無料提供)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • 目標「25メートル泳ぐ」までの6年間の授業プラン
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「25メートル泳ぐ」が授業の目標になるか? 上の疑問を,水泳授業を実践されている読者の先生方に投げかけたいと思います。『小学校学習指導要領』(以下要領)には5・6年生の「内容」として,クロールおよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • 水泳授業における個別最適な学びと協働的な学びの往還
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 個別最適な学びと協働的な学び まずは,個別最適な学びと協働的な学びについて,多く目にする文言ですが,ここで整理しておきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • お手伝い,見合いがやりやすいプールの使い方アドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
下野 誠仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
縦ではなく横に使う 水泳では,6年生で25mを泳ぐことが一つの目標になります。そのためには,楽に泳げる正しい泳法を身につけることが必要です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • 水の感覚&心の状況を確認する! 水慣れの活動と見取りポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動をする前に 水が苦手と感じているかは,プールに入る前から判断できます。入水前のシャワーの段階で,顔をしっかりと上げて顔を濡らすことに抵抗がないかを見取ります。すぐにシャワーを通過しようとしたり,下…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • スモールステップでつくるお手伝い・見合いを取り入れた個別最適&協働的な水泳授業
  • 潜る・浮く
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 「潜る・浮く」のポイント 潜るポイントは,「耳まで潜る」ことです。耳まで潜るには,水が恐くなくなっていることが必要です。水が恐いと,顔が水につけられなかったり,水につけられても十分に潜れなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • スモールステップでつくるお手伝い・見合いを取り入れた個別最適&協働的な水泳授業
  • クロール
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 「クロール」のポイント バタ足で安定して進めるようになったら,クロールの指導に移りましょう。クロールは,バタ足に「手のかき」と「横向きの息つぎ」を組み合わせた運動です。つまり,この2つの動きが新…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • スモールステップでつくるお手伝い・見合いを取り入れた個別最適&協働的な水泳授業
  • 平泳ぎ
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 「平泳ぎ」のポイント 平泳ぎは,慣れればクロールより息継ぎが容易で,楽に長く泳ぐことに適した泳法です。そのためには,けのびの姿勢で伸びる時間を長くとることが重要になります。しかし,かえる足の動き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 水泳授業×個別最適な学び×協働的な学び
  • お手伝い・見合いで学ぶ「安全確保につながる運動」
書誌
楽しい体育の授業 2024年6月号
著者
箕浦 秀一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 安全を確保する場面 水遊びは,子どもにとっても大人にとっても魅力的なものです。夏場に水辺に出かけて涼をとるのはレジャーの醍醐味ですし,その中で海や川で泳いで楽しむことは,生涯スポーツの観点から言…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ