関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • 仲間づくりができる体ほぐし
  • <中・高学年>気持ちを合わせて、平均台でバランスウォーク
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
岡 麻知子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「今度の先生の体育は楽しい!」と初めの授業で全員に実感させたい。体育が苦手な子どもの心もグッとつかむのである。苦手な理由は次の三つが考えられる…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • できない子ができる器械運動の基礎・基本
  • <マット運動/中・高学年>細分化と個別評定で「できる」を保証する
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 細分化と個別評定がポイント マット運動で「できる」を保証するポイントは、次の2点である。 (1)動きを細分化して教える…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • できない子ができる器械運動の基礎・基本
  • <跳び箱運動/中・高学年>開脚跳びで「可能性」を伝える
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
長谷川 勝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「可能性」で学級づくり 新しい学年にあがり、どの子どもたちも希望に胸を膨らませている。様々な活動が楽しく感じられる時期でもある。体を動かす活動の体育も、楽しく感じることができるであろう。しかし、体…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • 「ゲームの楽しさ」を保証するボール運動
  • <高学年/バスケットボール>ルールを工夫することは、学級経営そのものである
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
太田 政男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲームの楽しさを保障するには、「ルール」が重要である。ルールによって子どもの動きは大きく変わるからだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • 技能が上達する陸上運動の指導
  • <中学年/走り幅跳び>全員の心をわしづかみにする幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業開きの視点 運動好きな子と、運動嫌いな子。運動好 きといっても、球技は好きだが、陸上や器械は嫌いという子など、様々である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • 技能が上達する陸上運動の指導
  • <高学年/ハードル走>リズムよくハードリングできるための声かけ「ストン」
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
和田 匡史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードリングにおける振り上げ足は、ハードルを跳び越える際、素早く振り下ろすほうがよい。振り上げ足を素早く下ろすことで、抜き足が前に出る。よって、リズムよくハードリングを行うことができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • 心も体も解放する表現運動
  • <中学年>リズムダンスは、8カウントを意識することから
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
笠井 美香
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 構えず、ダンス! 音楽に合わせて、手拍子する、足踏みをする、ひざを曲げたり伸ばしたりする。これだけでダンスになる。自分の好きなアップテンポな曲で気分よくリズムダンスを教師がすれば、子どもも見習って…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で仕込む体育スキル16
  • 心も体も解放する表現運動
  • <高学年>「黄金の3日間」は、マネジメントと楽しい運動を!
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「黄金の3日間」は、1年間を貫く体育授業のマネジメントと心と体をほぐす楽しい運動を行っている。誰でもできるということが重要なポイントである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の腕をあげる“スキル&システム”―未来への教育遺産
  • 次世代に伝えたい向山型体育の研究遺産・記憶遺産
  • 向山型体育用語一覧
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「一時間で全員をとばせます」という境地にぼくも立ってみたかった。 (『教師修業十年―プロ教師への道…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 泳ぎ方指導、どんな方法があるか
  • 泳げなかった六年生の子を、クロールで25m以上泳げるようにする方法
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 根本式水泳指導法 根本正雄先生が提唱されてきた指導法である。その特徴は、「@背浮き→Aちょうちょう背泳ぎ→B背泳ぎ→Cクロール」という順で、段階をおって、泳げない子を泳げるようにする指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動会に新風!大逆転・観客熱狂メニュー
  • 運動会最新情報
  • 運動会提案・実物企画書
  • 企画・提案の準備は、運動会当日から始まる〜すべての記録を残す〜
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動会前日の準備内容を記録する 運動会の前日。午後から準備をする。勤務校では、5・6年生が、教師とともに準備作業を担当する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (6)身体的活動 ボール運動編
  • バスケットボール/身体のコミュニケーションと授業のシステム化でみんなが楽しいバスケットボール(6年生での実践)
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備運動の段階からコミュニケーション力の育成  高学年の子どもたちを対象とする体育授業。個人差が大きくて、指導に困ることがある。たとえば、鉄棒や水泳、マット運動などである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―全5時間で完全マスターの単元計画
  • 実践事例
  • 【高学年 水泳】
  • 水泳 クロール/「安心感」と「成功体験の積み重ね」でクロールをマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2011年6月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年の水泳指導。特に6年生の場合。 必ず全員を25メートル泳げる泳力をつけて、卒業させたい。 25メートル泳げるクロールへの道のりで大切なポイントがある。それは、「楽に呼吸ができる状態」まで、スモー…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
  • 実践事例
  • 活用の指導
  • 「脱力」と「呼吸のタイミング」の指導で楽に長く泳ぐクロールをマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 何と言っても、先ず「脱力」を教える クロールにかかわらず、「楽に」「長く」泳ぎ続けるためには、全身の力を抜いて、ゆったりと水に浮いていることが必要である。「ゆったりと水に浮きながら泳ぐ」ときの感覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基本の動き”に変化をつける教材教具18選
  • 実践事例
  • 陸上運動 走り高跳び
  • 「ゴムひも」で、走り高跳びの「はさみ跳び」を全員にマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 テクニカルポイントを知る 走り高跳びの「はさみ跳び」は、テクニカルポイントを指導しないと、跳べる子と跳べない子との差が大きくなる教材である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “仲間づくり”を意識したニュー体育授業
  • 実践事例
  • 器械運動 跳び箱
  • 「場の工夫」と「集団跳び(シンクロ跳び)」でコミュニケーション力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備運動の段階から仲間づくり 5年生での実践である。 子どもたちに、コミュニケーション力を育てるには、準備運動の段階から、ペアになったり、3人組や4人組になったりして、仲間と関わり合う運動を意図的…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間でつくる“年間システム”の布石
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈マット運動〉仲間づくりと場の工夫とで授業のシステムをつくる
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育授業のシステムを意識する クラスの子どもたちは、体育の授業が好きである。楽しいからという意見が、圧倒的に多い。「体育の授業が楽しい」ということは、とても大切なことである。これ以外に、あと三つ付…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 得点が倍増するバスケットボールの指導
  • 実践事例
  • リバウンド
  • 「変化のある繰り返し」で、リバウンドの技能を高める
書誌
楽しい体育の授業 2008年1月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケットボールでは、シュートを入れて得点をとらないと、ゲームに勝つことはできない。 実際のゲームでは、ゴール下で「いかにリバウンドを奪うか」が、勝敗に大きく影響してくることもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
  • 実践事例
  • 走り高跳び
  • バーを跳び越すためには、助走のリズム・振り上げ足・抜き足を、マスターさせることである
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 足の基礎感覚・基礎技能を養う 5年生での実践である。 走り高跳びに必要なものは、ジャンプする「足の感覚」と「助走のリズム…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/体つくり> 様々な動きやあそびを通して、体の調子を整え、仲間と交流し、そして体力を高める
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
上川 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体つくり運動は一味ちがう 体つくり運動は、「体ほぐし」と「体力を高める運動」との2つの内容で構成されている。他の単元との一番の違いは、「技能の向上」をめざすものではないということ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ