関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 女教師の体育指導
  • 見栄は指導の敵
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 女教師の体育指導
  • 子供が集中!
書誌
楽しい体育の授業 2002年3月号
著者
大谷 聡子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
お気に入り授業導入ネタ ベスト3  授業のはじめは楽しい! 遅れたら損だと思わせるものを使います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • TOSSランドは最強の武器!
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、一年目の悪夢 今年初めて6年生を担任した。「授業が成立しない」と悪評高い学級である。 この学級は4年前に一度担任した。「新採用」「初めての担任」そんなことは子供たちにとっては全く無関係。あの手この…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • すばやく取り組んでみよう
書誌
楽しい体育の授業 2002年1月号
著者
近藤 由佳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、準備をすばやく 説明も指示も、シンプルであればあるほどよい。 体育の時間も、向山型算数と同じで時間がきたら始める…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 「体育が苦手!」克服法
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
紫前 明子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新卒の頃、体育が大嫌いだった。体育館に出ると子供はバラバラ、指示は通らない、何をさせたらいいかわからない。それじゃあとドッジボールをさせるとすぐケンカ。「もうどうしたらいいの」とお手上げで、体育のある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 変化のある繰り返しを仕組む
書誌
楽しい体育の授業 2001年11月号
著者
清水 洋子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教室での授業では、挨拶なしですぐに授業に入っていた。 しかし、体育になるとなぜか、整列をさせてから、授業に入っていた。旧文化から抜けきらないのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 楽しい体育はアイデアで勝負!
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
綱川 雅子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「先生はやくやろうよー」「もっと続けたあい」「またやろうね!」 体育はこんな声の多く聞かれる教科である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 指示は短く、具体的に!
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、指示は短く 現在1年生を担任している。 どの学年もそうであるが1年生は特に、短く具体的に指示をしないとわからない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 追試で楽しい授業
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は、小さい頃から体育が苦手であった。それをとても引け目に思っていた。 教員採用試験での面接の折、指導主事の先生から…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 実動時間を確保しよう
書誌
楽しい体育の授業 2001年7月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.無駄な時間を作らない とかく女教師というものは何でもきちんとさせたがる。それはとても良いことだ。しかし、きちんとさせる方法が良くないことが多いのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 1時間の運動量を確保するシステムは女教師でもできる
書誌
楽しい体育の授業 2001年6月号
著者
大場 寿子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育の授業を教室で予告する 校庭で体育をしている30代ベテランの女教師。チャイムが鳴って5分も経過しているのに、子供たちは朝礼台の所にうろうろして、自分たちで動き出す気配がない。場作りする子供もい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師の体育指導
  • 整列をやめ、変化のある繰り返しで
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
石川 裕美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、整列をやめた時から 一年を担任しての体育は、大変だった。子供がちっとも並んでくれない。怒鳴ろうが、一人一人引っ張ってきてもだめ。子供たちは、校庭に出たら、嬉しくて走り回るのが普通である。ツワモノに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 準備簡単で拍手喝采の運動会種目集
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈表現〉よさこいソーランDVDの活用と個別評定
書誌
楽しい体育の授業 2007年9月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
演技種目 よさこいソーラン 学年 小学校4年生 140名 運動会 9月 一 「よさこいソーラン」に決定…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2週間で完璧・女教師のための運動会種目集
  • 表現
  • 高学年
  • 阿波踊り指導
書誌
楽しい体育の授業 臨時増刊 2001年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「阿波踊り」の基本は同じだが、「ふり」は一人一人違う。「一人一人ちがうふり」こそ「阿波踊り」の素晴らしさである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 低学年/体つくり運動遊び
  • いろいろな動きは自分の宝物
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
山ア 功一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の体つくりの運動遊びの「多様な動きをつくる運動遊び」では、伸び伸びと体を動かしながら、様々な基本的な動きを身に付けることがポイントとなりま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 中学年/体つくり運動
  • 子どもたちと一緒に学習を考えよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
倉田 佳奈
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の体つくり運動では、低学年で身に付けた動きを基に「動きを組み合わせること」「動きの質を高めること」「体を動かすことへの不安を解消すること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 高学年/体つくり運動
  • タオルでできる体つくり!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
野村 存
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の体つくり運動「体の動きを高める運動」では、体力向上への意識づけや運動の適切な方法を理解させるとともに、様々な運動に意欲的に取り組ませるこ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 低学年/ゲーム ボールゲーム
  • どこに落とす?どうやって落とす?協力ボンバーゲーム!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
伊吹 亮太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ボンバーをたくさん落としたい! 子:チームで勝ちたい! 教:得点を取ることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 中学年/ボール運動 ネット型
  • キャッチ&スマッシュ!〜バルミントン〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
青山 哲士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:スマッシュを打って得点したい! 子:味方と協力して勝ちたい! 教:スマッシュすることを楽しんでほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 高学年/ボール運動 ネット型
  • チームでつないでズドーン!〜アタックプレルボール〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
北村 拓馬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:気持ちの良いアタックで得点を取りたい! 子:作戦を成功させてチームで勝ちたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第87回)
  • 多様な子どもたちがともに取り組むシンクロマットの実践(5年生)
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
市川 幸代
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 第5学年器械運動「マット運動」においての授業実践「シンクロマット」を紹介します。 高学年の子どもにおけるマット運動のイメージは、「怖い」「できない」「怪我をする」など、マイナスのイメージが強…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ