関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全9件(1〜9件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 総合的学習で学力低下の懸念はないか
  • 算数・数学科教育の専門家からの意見
  • 総合的学習は使いよう 今こそ算数・数学+総合学習を
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
一 統計教育をしっかりと 今回の学習指導要領の改訂では、統計が中学校では全く指導されない。1970年代には、中学3年生で標準偏差まで教えられていたことから考えれば雲泥の差である。中学での内容は、高校1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • テーマを世界から選び、先生を取り込め―この総合学習こそ知の総合化を達成する―
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
横地 清
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
中学二、三年生の、数学を中心とした総合学習を事例に挙げて、直ちに主題に入る。  一 目を世界に向けよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新算数・数学科の基礎・基本とは
  • 新算数・数学科の「基礎・基本」とは何か
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
◇改訂の要点から  小学校算数科の改訂では、内容の厳選により「児童が時間的にも、精神的にもゆとりをもって学習できるようにすること」が図られた。そして「ゆとりを生かし、基礎的・基本的な知識や技能の習熟を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新算数・数学科の「基礎・基本」とは何か
  • 算数科における内容、学び方としての基礎・基本を考える
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
馬場 敏男
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習と算数の関係を考える  教育課程の改善では、知識と生活の結びつき、知の総合化が強く求められている。それをうけ、「総合的な学習の時間」が生まれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新算数・数学科の「基礎・基本」とは何か
  • 数学的な見方・考え方を育成する
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
藤中 大洋
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
一 算数学習における基礎・基本  算数科における基礎・基本というのと、総合的学習を支える基礎・基本というのとでは、若干意味合いが違ってくるように思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
  • 総合的学習を支える新算数・数学科の「基礎・基本」とは何か
  • 現実の事象に、算数・数学が見える眼を、算数・数学が使える手足を、育む
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
一 教科が総合学習の骨格を形成する  今回の新教育課程に示された「総合的な学習」については、公式発表以前のかなり早い段階から各地で先進試行されてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 問いを出す子どもを育てる―先生も子どもも楽しい授業をめざして―
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
森川 みや子
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
一 今の生活に生きる算数を  (1) 計算ドリルの使い方 多くの学級で何らかの計算ドリルを使っているだろうが、子どもはどのような気持ちで計算に取り組んでいるのだろうか。以前の子と比べて今の子は計算学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 算数を軸とした総合的学習の取り組み―算数を生活の中に生かす―
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
井上 恭佐
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに  算数(数学)は、生活を豊かにする教科である。このことは、算数(数学)が発達した歴史を見ても、明らかである。そこで総合的学習との関連を考えると、算数(数学)は、子どもたちの生活体験や生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
  • 算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
  • 自然界のフラクタル幾何学
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
小柳 豊彦
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに  カオスとフラクタルを総合学習の教材として選んだ。フラクタルという概念は二〇年ほど前にマンデルブロによって生み出された新しい研究分野だ。現代的な研究課題といえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ