関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくりの成功とは何か
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新たな挑戦のときを迎えて ニ学期の学級(学校)生活は、一学期の学級の取り組みを前進させることであり、軌道修正することである。また、一カ月余りの夏休み期間中は、家庭や地域で多くの実体験をしているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくりの成功を目指して
  • 充実・発展を目指す学級での進め方
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(「充実・発展」とは) 一学期の学級づくりがよい方向に向かったと実感でき、充実・発展を目指したいという学級においては、より一人一人のよさが発揮されるような活動自体の創意工夫とともに、学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくりの成功を目指して
  • やり直し・仕切り直しを図る学級での進め方
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級生活向上へのやる気を喚起する いろいろな学級を担任させていただいた。中には、授業が成立しにくい状況のクラスを担任することもあった。そうした学級の子どもたちと所謂「普通の学級」の子どもたちの決…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 一学期の分析をどう反映させるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一学期に考案した学級目標。その分析は、一学期末にできているでしょうか。できずに終わってしまっていたとしたら、ぜひ、この二学期スタート時に実施してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 師弟同行でどうつくりあげるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
石岡 篤実
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子ども一人一人の思い・願いを重視した学級目標 どの子どもも、学級集団を始めとする諸集団の中で、自己の能力を伸長させたり、周囲から承認・賞賛されたいとする欲求をもっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 目標達成の活動をどうつくるか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
大浦 秀喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級目標は、子どもが「こんな学級にしたいな。」「こんなことができたら楽しいだろうな。」という思いを抱き、教師の願いを受け止めて考えたものである。それは、自分を含めた学級みんなの願いが込…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 個々の行動目標にどうつなぐか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 夏休み明けの二学期。二学期は、授業日数が最も多い。また、学校行事等も多く慌ただしい日々が続くが、「学級生活の充実」という観点から考えたとき、重要な学期であると言える。二学期の学級生活の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 低学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
  • 子どもの思い+担任の思い=再出発
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ さあ9月! うちのクラスは順調?それとも… 日頃から、担任の直感はかなり正しいと思っている。しかし「直感」では説得力がないので、学級や子どもの姿を思いだし、振り返りながら、その「直感」を裏付ける…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 低学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
  • 一人一人の夢やめあてとみんなの夢やめあての実現にむけて
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
太田 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「クラスのめあて作り」習慣の見直し 「クラスのめあて作り習慣を見直してみよう」と思い、ここ数年、子どもたち同士新しいクラスでは、まだ互いを知り合わないままの状態での、クラスのめあてを決める習慣の…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 年間の仲間関係の振り返りでの指導
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
太田 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆年間の学級生活を振り返る 年間の学級生活を振り返る時期は三学期、とりわけ二月、三月ということになるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「人間力」を育む特別活動プラン
  • 小学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
  • 学活・低学年/チームプランでUキーゲット
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「係活動」をもっと自由な発想で 二学期のはじめに、学級目標「みんななかよく!どんどんチャレンジ二年生」を達成するための行動目標として、八つの「Uキー(理想のクラス像であるゆうゆうトピアへのとび…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 低学年/学級活動の成果の確かめ合いの実際
  • ミニ集会でめざせ!Uキー100%
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 ひらけ!ゆうゆうトピアのとびら 教室に「ゆう気メーター」というものを置いた。「ゆう気」の「ゆう」には、学級目標「みんななかよく!どんどんチャレンジ二年生」の「なかよく」や「チャレンジ」を表せそう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 小学校/学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導の実際
  • 低学年/二学期がんばりポイント、見つけたよ
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 みんななかよく! どんどんチャレンジ二年生 一年生から持ち上がりの二年生四十名は、明るく元気な子供が多いが、友達関係のトラブルが多かったため、居心地のよいクラスを求める気持ちが強かった。また一部…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 事例・低学年/学級活動の成果確認を成功させる指導の実際
  • やっぱりぼくらは係活動が大スキ!
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係を決め直そうよ 二年生になって、学級目標「みんなのえがお」をめざす係を立ち上げたのは五月下旬のことだった。係への所属の決め方など、一年生のときのシステム面に見直しをかけ、お試し期間を設けたこと…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 低学年/2学期を充実させる学級目標改善の実際
  • 係活動でなかよしいっぱいに挑戦
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 もっとなかよしなクラスに 1年生の1学期に決めた学級目標は「なかよし」だった。 明るく楽しい学校生活を送るために、友達と良好な関係を築くことが重要だと考える子供は多い。しかし、悪口を言われた、た…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 低学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 係でもっと! にっこりクラス
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 みんながえがおになる係 一年生の二学期から輪番制による当番活動に加えて、クラスを楽しくする係活動を行ってきた。二年生では、まず学級目標である「みんなのえがお」達成のためにはどんな係が必要か話し合…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 低学年/子どもが喜んだ学級の出会い演出の実際
  • 子供の願いにぴったりの言葉探しを
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@ 一年生のときにうまくいっていたことは、もっとうまくなろう。 A 今までできなかったことや、やったことのない新しいことにどんどんチャレンジしよう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 低学年/自己の成長を振り返る学級活動の実際
  • 進化する“スーパーにこプロ”
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 にっこり号の旅 係活動が中心だった二年生の一学期。多くの子供達は活発に活動し、たいていの場合「楽しかった。」と満足していた。しかしそこには、中心となって活動を進めていく子供と、それについて行く子…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 事例・低学年/子どもが来たくなる学級をつくる指導の実際
  • 発見! すてきな「にっこりすと」たち
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「みんなのえがお」ってどうしたら達成できるの?二年生最初の学級会で決めた「みんなのえがお」という学級スローガンには、明るく、楽しく、仲のよいクラスにしたいという子供たちの願いが込められていた。い…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 低学年/新たな出発の活力になる学級まとめの実際
  • 一人一人がナンバーワンだね
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
塩崎 章子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 一竹ナンバーワン集会を開こう 学校生活で出会うこと、何もかもがはじめての一年生。毎日どんどん新しいことを吸収して、できることが増えていき、「先生、先生。」と、次々と報告に来る。担任がほめたり感心…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ