関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
研究の視点をどう見つけだしたらよいか?
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信1=学級活動(1)の研究授業を躊躇させているものは何か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
拝 復 子どもたちと一緒に、楽しい学級生活づくりに向けて知恵を絞っている末先生の近況をうれしく拝読しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信1=活動のめやすとなる明確な物差しがないのが原因
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
末 文子
ジャンル
特別活動
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信2=学級活動(1)の研究授業改善の三つの視点
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信2=柔軟な思考で研究授業に取り組む
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
末 文子
ジャンル
特別活動
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
「躊躇」と「好んで」の差を考える
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
往復書簡を幾度も読ませてもらった。 そこには学級活動内容(1)の研究授業を躊躇する教師の存在が課題としてあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
日常の指導が見える研究授業を
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
木村 夏子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 自発的、自治的な活動-問題解決の過程だけでなく結果をも任された活動を展開する子どもたちのいきいきした姿は、教師自身の児童観をも変えてしまうような不思議な魅力がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
ポイントは学級会のイメージづくり
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 十年ほど前、学級会と学級指導が統合され、学級活動が生まれた。当時、私が所属していた特別活動研究サークルには二つの意見があった。学級会元気回復論と学級会衰退論である。前者は、これまで主に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
内容(1)の実践が少なくなっている理由
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
草野 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 内容(1)と(2)の違いは? 学級活動の研究授業が、内容(2)に関するものが多くなってきているという現状は、確かに思い当たる節があるところで、そもそも内容(1)と(2)にはどのような違いがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
学級活動研究授業実施のポイント
事前の準備段階で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 私の所属している研究会の基礎入門部では、若い教師が集まり、VTRによる授業研究を行っている。実際に目の前の授業を見るのが一番であるが、学級担任をもつ教師にとって、他の学校の授業を見る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
学級活動研究授業実施のポイント
授業の実施段階で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学級の共同の問題について一人一人が自分の思いや願いを表現しながら話し合い、自分達の力で問題解決をして集団の意思決定のできる授業。しかも、みんなでいっしょに話し合うことを楽しんで参加し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
学級活動研究授業実施のポイント
授業の終了後で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
あの頃、3日後の研究会に向け、生活科との関連を図り1年生との遊びから自分たち(2年生)の生活を見直すことをねらった題材「玩具を作って遊びを広めよう」を展開していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
研究授業を実力アップにつなげる工夫
授業実施者の学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 研究授業は、年に何回もあるわけではない。めったにない機会だからこそ、そのチャンスを有効に生かしたい。公開する機会であるのでよいところを見せたいと思うのが人の常である。何をもって、成功と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
研究授業を実力アップにつなげる工夫
授業参観者の学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 これまでの学級活動の授業観を変えよう 「今日の授業はすばらしかったです。子どもたちは活発に発言し、司会の子どもの進め方も流れるようでした。計画委員会の指導や司会団との打ち合わせがしっかりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
研究授業を実力アップにつなげる工夫
研究集録からの学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
佐々木 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「『研究集録』を読んでごらんなさい。できるだけたくさんの『集録』に目を通してみるといい。日頃の実践の積み重ねはもちろん、授業参観も大切。いろいろな本で理論を勉強するのも大事。でもね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 規律ある学級生活を築く手だて
規律ある学級生活を築く指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何かおかしい。 学級生活がスタートし、3か月が過ぎてくると、学級にトラブルが発生することが多い。休み時間が終わり授業を始めようとすると、突然、「先生、○○さんがこんなことをしました。」と訴えてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
こんな学級では学級目標をどう改善するか
1学期の反省を生かしたいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 どこか、パッとしないこんな学級 四月、新しい学年に進級し、新しい仲間との暮らしへの希望に胸を膨らませていた子どもたち。どの子の顔も、明るく輝いていた。しかし、五月、六月と日が進むうちに、なんとな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の出会い・演出成功のポイント
学級の出会いを成功させる演出のポイント
子ども同士の絆を築く演出の手立て
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別活動の今後の研究課題は何か
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
子どもの集団活動を組織する
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子ども集団作りとしての特別活動 現在の子どもたちの生活を見るに、学校外でのインフォーマルな遊び集団がなくなりつつある。学校から帰って、友だち同士が集い、夕暮れまで遊ぶという子ども世界は過去のもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
新たな出発の活力になる学級まとめの重点
学級の向上を軸にしたまとめ方の工夫
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 私たち、こんなに成長した 二月。進級、卒業までもうあとわずか。三月になれば、六年生を送る会や、卒業式などでいろいろ忙しくなり、学級を十分に見直すことが難しくなる。だから、この時期に、四月からこれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標リフレッシュと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 四月に立てた学級目標はどうなっているのかな? 四月。子どもたちは、新しい学年になり、新しい教室に入り、場合によっては新しい先生、友達と共に新たなスタートを迎える。春の新鮮な空気を吸い、子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る