関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
  • 往信1=学級活動(1)の研究授業を躊躇させているものは何か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 拝 復 子どもたちと一緒に、楽しい学級生活づくりに向けて知恵を絞っている末先生の近況をうれしく拝読しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 「躊躇」と「好んで」の差を考える
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 往復書簡を幾度も読ませてもらった。 そこには学級活動内容(1)の研究授業を躊躇する教師の存在が課題としてあげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 日常の指導が見える研究授業を
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
木村 夏子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 自発的、自治的な活動-問題解決の過程だけでなく結果をも任された活動を展開する子どもたちのいきいきした姿は、教師自身の児童観をも変えてしまうような不思議な魅力がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • ポイントは学級会のイメージづくり
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに  十年ほど前、学級会と学級指導が統合され、学級活動が生まれた。当時、私が所属していた特別活動研究サークルには二つの意見があった。学級会元気回復論と学級会衰退論である。前者は、これまで主に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
  • 往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
  • 内容(1)の実践が少なくなっている理由
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
草野 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 内容(1)と(2)の違いは? 学級活動の研究授業が、内容(2)に関するものが多くなってきているという現状は、確かに思い当たる節があるところで、そもそも内容(1)と(2)にはどのような違いがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 事前の準備段階で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに  私の所属している研究会の基礎入門部では、若い教師が集まり、VTRによる授業研究を行っている。実際に目の前の授業を見るのが一番であるが、学級担任をもつ教師にとって、他の学校の授業を見る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 授業の実施段階で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 1 はじめに 学級の共同の問題について一人一人が自分の思いや願いを表現しながら話し合い、自分達の力で問題解決をして集団の意思決定のできる授業。しかも、みんなでいっしょに話し合うことを楽しんで参加し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 授業の終了後で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 あの頃、3日後の研究会に向け、生活科との関連を図り1年生との遊びから自分たち(2年生)の生活を見直すことをねらった題材「玩具を作って遊びを広めよう」を展開していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 研究授業を実力アップにつなげる工夫
  • 授業実施者の学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 研究授業は、年に何回もあるわけではない。めったにない機会だからこそ、そのチャンスを有効に生かしたい。公開する機会であるのでよいところを見せたいと思うのが人の常である。何をもって、成功と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 研究授業を実力アップにつなげる工夫
  • 授業参観者の学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
長谷川 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 これまでの学級活動の授業観を変えよう  「今日の授業はすばらしかったです。子どもたちは活発に発言し、司会の子どもの進め方も流れるようでした。計画委員会の指導や司会団との打ち合わせがしっかりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 研究授業を実力アップにつなげる工夫
  • 研究集録からの学び方・力のつけ方
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
佐々木 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに  「『研究集録』を読んでごらんなさい。できるだけたくさんの『集録』に目を通してみるといい。日頃の実践の積み重ねはもちろん、授業参観も大切。いろいろな本で理論を勉強するのも大事。でもね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活を築く指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何かおかしい。 学級生活がスタートし、3か月が過ぎてくると、学級にトラブルが発生することが多い。休み時間が終わり授業を始めようとすると、突然、「先生、○○さんがこんなことをしました。」と訴えてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • こんな学級では学級目標をどう改善するか
  • 1学期の反省を生かしたいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 どこか、パッとしないこんな学級 四月、新しい学年に進級し、新しい仲間との暮らしへの希望に胸を膨らませていた子どもたち。どの子の顔も、明るく輝いていた。しかし、五月、六月と日が進むうちに、なんとな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 学級の出会いを成功させる演出のポイント
  • 子ども同士の絆を築く演出の手立て
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
  • 子どもの集団活動を組織する
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子ども集団作りとしての特別活動 現在の子どもたちの生活を見るに、学校外でのインフォーマルな遊び集団がなくなりつつある。学校から帰って、友だち同士が集い、夕暮れまで遊ぶという子ども世界は過去のもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新たな出発の活力になる学級のまとめ
  • 新たな出発の活力になる学級まとめの重点
  • 学級の向上を軸にしたまとめ方の工夫
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 私たち、こんなに成長した 二月。進級、卒業までもうあとわずか。三月になれば、六年生を送る会や、卒業式などでいろいろ忙しくなり、学級を十分に見直すことが難しくなる。だから、この時期に、四月からこれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
  • 学級目標リフレッシュと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 四月に立てた学級目標はどうなっているのかな? 四月。子どもたちは、新しい学年になり、新しい教室に入り、場合によっては新しい先生、友達と共に新たなスタートを迎える。春の新鮮な空気を吸い、子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ