※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • グラビア/子どもの心を開く明るい教室づくり
  • 小学校低学年/ホワイトボードメッセージに顔写真を添えよう!
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
古舘 良純
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちが教室に入るとき、「笑顔・やる気」になったらいいなと思います。私は、教室の入り口に「顔写真つきホワイトボード」を設置しています。ホワイトボードには、毎日違うメッセージを書きます。「みんなとハ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 道徳授業開きを成功に導く鉄則
  • 小学校/全体を見通し,子どもとともに考える
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
小学校では、二年目。中学校でもいよいよ道徳科が始まります。 道徳の授業開きを成功に導く上で欠かせない事柄を順次、確認していきましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 1時間目で心をつかむ! 道徳授業オリエンテーション
  • 小学校/子どもと一緒に模擬授業を実施する
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
多田 幸城
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 オリエンテーションの目的 四月になり、「どんな勉強をするのかな」と、わくわくしている子どもたちに、道徳の授業が目指す方向を指し示すのが、オリエンテーションの目的です。つまり、何をする時間なのか、は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
  • 絵本は道徳授業開きのお助けグッズ!
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
猪飼 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳授業開きの視点 道徳授業開きで常に意識していることが二つあります。それは、 ・「道徳授業は面白い」と全員に思わせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
  • 話し合い はじめの一歩
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
田村 敏郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は「先生や友達とたくさん話し合う」時間にしたいと思っています。先生や友達と話し合い、いろいろな考えに触れる中で、今まで気がつかなかった考えに気づいたり、自分の考えに自信をもったりすることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
  • 低学年の「話したい」をくすぐるパペット人形
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
井原 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「先生、聞いて、私ね…」低学年の児童は話したいという気持ちをたくさんもっています。しかし、いざ授業になると、人前で話すのが恥ずかしかったり、緊張したり、「失敗したらどうしよう」という気持ちから、発表す…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
  • ドキドキワクワク「はてなボックス」で当たった人が発表
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
あの子は発表する子。 この子は発表しない子。 学校生活が進むにつれて、発表する子と発表しない子は固定化されてしまいます。一部の子の発表だけで進む授業。それは、実に退屈です。道徳授業をみんなが発表できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
  • ルールの確認と自分の気持ちを色で表現
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
榎本 小有希
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業のルールを確認 最初の道徳の時間では、「小学校での道徳の内容」を確認することと、「授業のルール」を確認します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 写真で見る! 授業開きにひと工夫のアイデア集
  • オルゴールが教室を優しく温かくする
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
毛利 豊和
ジャンル
道徳
本文抜粋
二年前より、小中学校の現場で授業する依頼が増え、実践を行っている。はじめての土地で、はじめての子どもたち相手に授業をする。まさに授業開きそのもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業開きパーフェクトガイド
  • 【特別企画】今から評価の準備を始めよう! どこを見る? どう生かす?
  • 評価の基本事項や方法をしっかりと理解することが大切です
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
富岡 栄
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
1 評価に対する意識の転換を図る 道徳の時間から道徳科になり評価が必須条件となったときに、道徳科の評価は不適切でなじまないとの声が上がりました。これは、評価に対するこれまでの一般的なイメージのまま、道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • [論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
  • 全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • “在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なるほどね。どうして○○と思ったの? 子どもの発言の中には、教師の発問の意図とは違うようなものもあります。それに対して、教師がどのような言葉をかけ、対応するのかを子どもたちは見ています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 導入で引き込む言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳
本文抜粋
9 どうして、こんな顔をしていると思う? 「どんなお話かな?」「どうしてかな?」「面白そう」などの子どもの興味を引き出したい。そのような思いをもって先生方は様々な工夫をしていることと思います。そんなと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 考えをもっと引き出す言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
石井 裕起
ジャンル
道徳
本文抜粋
17 モヤモヤが言葉になったね 長期休み明けでぼーっとしてしまったり、内容が難しかったりすると、子どもが考えていてもなかなか言葉にならないことがあります。そんなときに役立つのが「モヤモヤが言葉になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 対話を広げる言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
真壁 佑輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
21 みんなはどう思った(思う)? 例えば、ある場面における主人公の心情を問うような展開において、「このとき、主人公はどう思ったかな?」と聞いたとき、生徒一人ひとりからは挙手や指名によって意見が出てき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 対話を深める言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
真壁 佑輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
25 価値はあるの? 道徳科では、内容項目を手掛かりに「ねらい」を定めて授業を行います。この内容項目に記載されている道徳的価値は目に見えないものが多く、発達段階や扱う道徳的価値によっては、その価値に気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 自己を見つめるときに有効な言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
宮崎 貴耶
ジャンル
道徳
本文抜粋
29 自分たちのこれまでの経験を大切にして、話し合いをしていきましょう 「自己を見つめる」とは、道徳的価値を自分の経験やそのときの感じ方や考え方と照らし合わせながら、考えを深めていくことです。したがっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ