関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
さっきは ありがとう!
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
清水 道尾
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
究極の「ありがとう」
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
眞野 須美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
究極の「ありがとう」を聞いた日は、日航ジャンボ機の事故(昭和60年8月)があった夏が終わり、さわやかな風に秋を感じるころだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
おかげさまで
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
相田 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
今から十年近い昔の思い出です。それは、まだ当美術館が開館したばかりの頃のこと。ある女子大生が、夏休みのほんの短い間アルバイトに来ていたことがあります。明るく真面目な子だったので最初は気付かなかったので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
小さな雪だるま
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
渡邉 達生
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が小学校一年生の時のことです。 私は近所の子どもたちとなじめずに家でさびしい毎日を過ごしていました。学校でもみんなとうまく話ができず、学校が楽しいとも思えませんでした。しかも、学校へは三キロもある谷…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
「ありがとう」が言えなかった苦い思い出
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
市川 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学生時代、ワンダーフォーゲル部に所属し、日本各地の山に登った。現在、中高年の登山ブームだが、その登山者の半数は、多分同じ時代にどこかの山ですれ違っているかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
沢山の「ありがとう」に支えられて
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
塩屋 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が目隠しをして試行錯誤した段差・横断歩道・分岐点・歩道橋・側溝等々の障害の回避が仕上がった昭和32年8月、河相さんとチャンピィと私は炎天下で真剣勝負を繰り返していた。未経験の道を郵便局へ向かい切手を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
一生懸命な生き方に感謝
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
山井 宥昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ボランティアに感謝 昨年十月二十四日夕刻、新潟県中越大地震は突然の大きな横揺れから始まった。立つこともできずおろおろしているうちに、ドンと飛ばされて倒れていた。壁に亀裂が入り、本が飛び出し、食器類…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
みんな……、みんな……
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
大野 哲郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
かなりの困難を伴う仕事に踏み出そうか迷っていたころ、友人から、娘が何か思い悩んでいるようだ。話を聞いてやってくれないかと頼まれた。カトリック系の女子中学校に通っている美里という少女で、幼い時から成長を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
先生の思い
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんには、その人の前に出ると、「尊敬」の気持ちで自然に頭が下がってしまう人っていますか。私にはいます。昨年亡くなった、私の大学の先生である、時田先生です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
感謝に満ちた悲しみ
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
長谷川 弘顕
ジャンル
道徳
本文抜粋
三年前に父を亡くした。僧侶であった父は、「もったいない」が口癖で、物をとても大切にした。 好き嫌いはせず、出された物は残さず食べた。印刷物の裏をメモ帳にして使い、捨ててしまうような紐も取っておいて何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
「ありがとう」の思い出
「ありがとう」の贈り物
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が高校一年生だった時、誕生日に担任の先生から贈られた一枚の色紙がある。色紙には「素直な心」、「反省の心」、「謙虚な心」、「奉仕の心」、「感謝の心」という「五つの心」について書かれていた。(その内容は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
論説「感謝」で育てたいもの
発達心理学の見地から/「感謝」の感覚がどうして薄れたのか
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
道徳
本文抜粋
○「感謝」と無縁な成長のスタイル 「感謝(ありがとう)」について執筆してほしいという依頼を受けた時、あまり考えたことがないテーマだが、よい機会だから、執筆してみようと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心に残るいいお話 〜いつまでも残る心の灯火〜
論説「いいお話が子どもに残すもの」
物語が子どもの心に届くということ
書誌
道徳教育 2004年11月号
著者
清水 道尾
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が公立小学校を舞台にして、学校図書館と公立図書館が協力する形で三年生に働きかける読書の動機づけ指導にかかわるようになったのは七〇年代に入って間もないころでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
[論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
“在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なるほどね。どうして○○と思ったの? 子どもの発言の中には、教師の発問の意図とは違うようなものもあります。それに対して、教師がどのような言葉をかけ、対応するのかを子どもたちは見ています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
導入で引き込む言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳
本文抜粋
9 どうして、こんな顔をしていると思う? 「どんなお話かな?」「どうしてかな?」「面白そう」などの子どもの興味を引き出したい。そのような思いをもって先生方は様々な工夫をしていることと思います。そんなと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
考えをもっと引き出す言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
石井 裕起
ジャンル
道徳
本文抜粋
17 モヤモヤが言葉になったね 長期休み明けでぼーっとしてしまったり、内容が難しかったりすると、子どもが考えていてもなかなか言葉にならないことがあります。そんなときに役立つのが「モヤモヤが言葉になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
対話を広げる言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
真壁 佑輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
21 みんなはどう思った(思う)? 例えば、ある場面における主人公の心情を問うような展開において、「このとき、主人公はどう思ったかな?」と聞いたとき、生徒一人ひとりからは挙手や指名によって意見が出てき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
03 その自由進度学習、間違っていませんか? 社会科で失敗しない進め方
なんちゃってになる原因は○○○○○がない
社会科教育 2025年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
持ち上がり学級の点検修正
学級の目標、組織、ルールを再点検せよ
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る