関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
  • 21世紀の地球環境と科学技術
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
平賀 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
環境汚染や公害は,かつてはある地域に限定された問題であった.ところが現在,酸性雨や地球温暖化などの環境破壊は地球規模の問題となっている.化石燃料に依存した社会の限界は近い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • “宇宙”の解明
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
永井 智哉
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 21世紀において,宇宙の解明がどこまで進むかは,非常に難しい予測であると思う.なぜなら,今から100年近く前に,今の宇宙像を作ってきた宇宙物理学に深く関係する量子力学(1900年)や相対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • “地球”の解明
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
戸北 凱惟
ジャンル
理科
本文抜粋
地球規模の感覚の具体化,共有化 「地球は丸い」とは言うものの人々にはどこまで実感できているものだろうか.地球儀を持ち出して,日本と反対側に位置するブラジルで,地上に立っている人は我々と違って逆さまに立…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • “気象”の解明
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1 21世紀の天気予報はどうなるか 極めて複雑で多様な形態を持つ大気現象だが,21世紀には,そのメカニズムの解明がさらに進むものと期待される.しかし,20世紀末のオゾン層の急激な破壊に人類が驚かされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • “人体”の解明
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1 語れることと,語れないこと 「この快挙によって,多くの病気の診断や治療に革命がもたらされよう.近いうちには,アルツハイマー病とパーキンソン病,糖尿病,がんなども治療できるようになるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • “脳のメカニズム”の解明
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
村井 護晏
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 戦後の初期のSF像,これらのほとんどが今日実現している.”ひらけゴマ”で自動的に開いた全く実現不可能と思われた夢物語の個人識別可能自動ドアのお話も今では実現した.今後どのような未来像がえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • “生物の細胞と生殖”の解明
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
細胞と生殖 体細胞も生殖細胞も細胞であることに変わりないが,自然の状態ではこの2種類の細胞は機能分化している.また,体細胞も筋肉細胞や神経細胞などと機能が分化している.受精卵は,どのような機能を持つ細…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • パソコン
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
永山 俊介
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 『時代を超えても変わらないもの….それは,美しいものを美しいと感じられること,仲間をいとおしく大切に思えること,自分自身のひたむきな努力を素直に認められること….それは,感性,それは,私たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • ケータイ
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
土肥 弘実
ジャンル
理科
本文抜粋
4000万人,この数字はいったいなんでしょう.この数字は,日本全国で移動通信(携帯電話など)を利用している人の数である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • 地震予知
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
有田 正志
ジャンル
理科
本文抜粋
子供たちに夢を与えるということで,少しほらを吹きたいと思います. 「予知の必要はない錘.地震は人工的に誘発してやるので,予知の必要はない.発生する地震の規模もコントロ−ルするので,被害も防ぐことができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • ロボット
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
I ロボットを人間に近づける これからのロボットには,人間らしさが求められている. より人間に近いロボットが開発される方向に進む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • 人間の寿命
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
人間の寿命は,生まれてから死ぬまでの一生の時間をいい,普通は事故や明らかな病気によらない自然死までの年限をさし,2つに大別される.すなわち,平均寿命,最大寿命である.平均寿命は,0歳児の集団が各年齢死…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
  • 科学関連のシステム:どう変わると子供に語るか−私の予想はこうだ!
  • 情報のシステム
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
吉岡 有文
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちに情報のシステムの発達についてどのように語るのか. ここでは,情報のシステムとは,ここ数年のいわゆる情報技術(IT)革命と呼ばれるインターネットの普及に関わる様々な情報のシステムの総称ととら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ