詳細情報
特集 どうなる“21世紀の科学”:子供に語る31
身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
人間の寿命
書誌
楽しい理科授業
2001年2月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
人間の寿命は,生まれてから死ぬまでの一生の時間をいい,普通は事故や明らかな病気によらない自然死までの年限をさし,2つに大別される.すなわち,平均寿命,最大寿命である.平均寿命は,0歳児の集団が各年齢死亡率に従って死ぬとしたときの平均死亡年齢であり,0歳平均余命ともいう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
21世紀の地球環境と科学技術
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
ニュートンの世界から異次元の世界へ
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
テクノロジーは曲者
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
人が豊かに生活できる環境づくり
楽しい理科授業 2001年2月号
21世紀開幕=どうなる“この100年”の科学技術―プラス面とマイナス面をこう予測する―
バラエティー化した科学の時代を「どうする」か
楽しい理科授業 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
身近な科学:何がどこまで発達すると子供に語るか−私の予想はこうだ!
人間の寿命
楽しい理科授業 2001年2月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
導入・教材提示
玩具・インテリア
道徳教育 2023年2月号
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
科学的な素養を身につけ現象をとことん追究する
楽しい理科授業 2005年3月号
実践・小学校
話すこと・聞くこと
3年/言語活動例を生かした総合的な学習の場を:単元「『私の三田』紹介ビデオをつくろう」
実践国語研究 2000年5月号
このクラス・この子どもたちのための「ねらい」づくり
小学校/自分自身に自信をもとう
道徳教育 2001年12月号
一覧を見る