関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 小学B1の指導方法
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • B型対応の指導のポイントは「向山型」に在り
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
9 解できるはずだ。授業批評を受ける。授業批 評をする。互いに授業批評をする。さらに, 向山氏の授業批評をじかに聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • B型対応教材作成のポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
千葉 幹雄
ジャンル
国語
本文抜粋
学力 テスト 11 のである。 それは「長文読解」の場合にも当てはまる。 長い文を教材として与え,それを読みこなす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 小学校B型問題を完全攻略する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.思考をステップ化し,視覚化させる 学力テストB問題を攻略するためには,次 の2つの力が必要となる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 小学B2の指導方法
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
小学B 2 の資料は典型的な説明文である。 8段落ある。長文である。 授業にかけるのならまとまった時間が必要…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 小学B3の指導方法
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
次のような論文を書くこと自体,大学生も 教師もまともにできないという。 「教育とは何か,体験に即して論じなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 小学B4の指導方法
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
この問題の趣旨は「広告の情報を的確にと らえたり,適切な敬意表現にすることができ るかどうかをみる」ことだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 1年
  • かるた遊びを通して発想力と書く力を鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.発想力を鍛える(言葉集め) 12 月教材に「あつまれ,ふゆのことば」 がある。これは冬の言葉を集め,それを生か…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 1年
  • “一字読解指導”こそがB問題に対応できる!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
久保 宏行
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「一字読解」の指導で対応可能 学力テストB問題はこれまでの傾向と大き く変わった問題が出題されている。ほとんど…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 2年
  • 事実と感想を分けて書く
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
山本 純
ジャンル
国語
本文抜粋
B型が解ける子を育てる際に大切なことを 私は, 1.感じたことをはっきりと書ける 2.事実と感想を区別できる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 2年
  • 情報を整理する方法・表現する「型」を教えなければ的確に書ける子は育たない
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
庄司 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文章の情報を整理する方法を教える 「学テB型」に対応するには,文と文,文 と資料(絵図)との関連に着目して,情報を…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 3年
  • 「すがたをかえる大豆」(光村3年下)で活用の力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
B型問題とは,主に「活用」に関する問題 である。19 年度の学力調査では, 取り上げた事実が,どのような理由で…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 3年
  • 視線の移動と指示語に対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.問題の長さに対応する 市販テストと学力テストを比べたとき,何 よりも学力テストの問題数の長さが目を引…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 4年
  • 読み取った内容を描写する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1.8つの国語力のうち,描写で授業を組み立てる B型問題を解けるようになるには,長い文 章をスラスラ読めるようでなくてはならな…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 4年
  • 説明文で,全体を包括的に理解し,日常生活に還元する力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
メモが取れない子が多い。社会科見学で説 明を聞くときにも,スピーチの準備をすると きにも,一字一句をそのまま記録する。だか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 5年
  • 考える力とは知識を組み立てることである〜分けて考える〜
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
2007 年度に行われた学力テスト「国語B」 テストを見てみると,以下の力が必要である と思われる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 5年
  • 『基礎日本語辞典』を活用して知的な授業を
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の下巻28 ページ。「言葉の組み立 て」を取り上げる。 教科書の説明は次のようになっている…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 6年
  • 「言葉の意味を追って」説明文指導・要約指導
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
井川 裕子
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文指導・要約指導 全国学力テストB問題には,書かれている 内容について的確に読み取ったり,自分の考…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 6年
  • 時刻表を読み取って解釈する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.情報を読み取る 学力テストB型は,PISA型読解力を反 映している。世界が求める最新の学力だ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
  • 説明文指導「問いと答えのない説明文でどう授業すればよいのかがわかりません」
  • 説明文授業のパターンを意識し、向山型国語の要素を入れる 思考、作業することで文章全体の構造と「問い」「答え」の構造を考えるようになる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型説明文指導の授業パターン 向山型説明文指導について伴一孝氏は次のようにいう。  向山型説明文授業には三つのパターンがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:説明文編
  • 「主張」を示し「教師の授業行為」を明確に示すことでこそ「研究」は深まる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
「言語活動」をはき違え,ひたすらペープサートを作ったり,お面を作ったりしている活動をしている教師がいる。配布資料には,「指導案」と書かれているにもかかわらず,教師の「指導」は書かれていない。「研究授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ