関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 1 2つの立場から見る!「研究授業」の目的と意義
  • 協働・対話による社会科授業力の育成
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題の所在 一般に,研究授業とは,「授業方法の改善や授業能力の向上を目的に,参観者を前にして行う授業」(広辞苑)のことである。このように定義される研究授業は,(1)研究としての行為を観点に捉えると…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
  • [教室環境]安心して学べる人的・物的教室環境づくり
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
研究授業の時だけ緊張感を和らげようとしても無理であることは言うまでもありません。日々の授業で学びの活気があふれる教室環境づくりをしていきましょう。そこで,「安心して学べる人的・物的教室環境づくり」をテ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
  • [指示・指名・説明]普段の授業を研究授業に近づける
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
小笠原 優貴
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに〜余計な緊張を生む指示・指名・説明〜  「緊張せずに発表しよう。」(指示),「○○さん,さっきノートに書いていたこと発表できる?」(指名),「(研究会当日に初めての活動を設定し)今日は○○…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
  • [発問・学習問題]教室内の空気を温めるちょっとしたワザ
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 緊張が和らぐ時 いただいたお題の通り「子どもたちの緊張を和らげる」ということに焦点を当てて述べていく。そもそも,子どもたちはどのような時に緊張が和らぐのであろうか。笑いがあれば和らぐ子もいるであろ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 3 子どもたちの緊張を和らげる「研究授業」で使ってほしい指導技術
  • [板書]参加意識を高め,授業に没頭させる効果的な五つの板書
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
黒田 拓志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 緊張を和らげる板書の要件は,板書を通して,子どもの参加意識を高め,授業に没頭させることである。参観者が何人いようと,二つの要件を満たせば,子どもたちはいつも通り,あるいは,いつも以上の力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
  • 防災
  • 研究授業で社会科学習の総まとめとして扱おう
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
山口 仁久
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究授業は普段の授業実践の集大成 研究授業は特別な授業ではない。普段の授業の集大成の場である。その機会に行う授業にその授業者の教育活動全てが現れる。従って普段から実践していることは出るし,逆に普段…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
  • ESD
  • 「水産資源の有限性」を教材にした授業テーマ
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
本稿では,ESD(持続可能な開発のための教育)の視点に立って,社会科の「研究授業」で取り入れたいテーマを紹介する。ESDが究極的に目指していることは持続可能な社会の担い手を育てることにあり,このことは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
  • 領土問題
  • 戦後日韓交渉と隠岐の人々の思いに着目した竹島問題の学習
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
大島 悟
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 戦後の日韓交渉に着目する背景 中学校社会科の歴史的分野の学習では,一九六五年に日韓基本条約が結ばれて国交が正常化したことに関する事実的な知識については学習されているが,交渉過程においてどういったこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
  • 平和学習
  • 有権的憲法解釈と国民意識
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
麻生 多聞
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
中学校第三学年公民的分野では,憲法の平和主義と自衛隊の関係を考察するという学習課題がある。国際貢献という文脈で自衛隊の海外派遣が盛んとなって久しいが,長らく政府は,自衛隊の任務が国土防衛に限られること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
  • 主権者教育
  • 身に付けさせる力をハッキリ示して下さい!
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
藤井 剛
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本時の目標は何か? 主権者教育には「狭義」と「広義」の主権者教育がある。「狭義」の主権者教育とは,投票率を高める教育であり,「広義」の主権者教育とは憲法が求めている主権者,つまり政治的な問題につい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
  • 消費者教育
  • 身近な教材を使って消費者市民の育成を
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
阿部 信太郎
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 身近で豊富な教材 消費者教育の内容は身近で具体的なため,授業は活発で盛り上がると思われる。消費生活センターでは,パンフレットなど若者向けの豊富な印刷教材を依頼すれば人数分送付してくれることもある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
  • 3年/消防士と消防団どちらが我々の生活を守るのか
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究授業・提案の心得 教師は日々子どものために授業を行っている。毎日授業を行っているのだが,一年に一回は,校内の同僚や地域の教員を集めて,研究授業を行うことがある。研究授業は他の教員に公開する授業…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
  • 4年/社会との関わりを実感させる授業づくりの実践
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
菊池 健一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究授業の単元・テーマ 1単元・テーマの選定  単元名「地震に備えるまちづくり」 テーマ「社会との関わりを実感させる社会科授業づくり…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
  • 5年/問題解決に向けて知恵を寄せ合うライブ授業
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
平川 公明
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 小単元「果物づくりのさかんな地域」 本小単元では,食料生産が自然環境や社会的条件,消費者の需要と密接な関わりをもって営まれていることを理解させるため,津軽平野のりんご生産を主な教材として授業を構成…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
  • 6年/【我が国の政治】『日本国憲法を写真で撮ろう!』身近な生活から日本国憲法を見つける
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
村瀬 正
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本国憲法から学ぶ六年生 教師として,子供たちが目を輝かせて学ぶ授業をしたい! 前向きに生き生きと学ぶ姿を見たい! こういう気持ちは誰もがもつことだろう。しかし,高学年の社会科の授業となると学習内…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 5 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 小学校
  • 6年/【我が国の歴史】逆時系列で歴史を楽しむ〜武士の世の中へ〜
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
牧 紀彦
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 歴史単元の研究授業でよくあるつ まずきポイント 歴史単元は歴史的な事象がおおむね時系列の順で配置されており,時代の流れに沿って子供たちが出来事に出会っていく学習スタイルが基本となる。歴史学習は,国…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 7 研究授業の成功の是非は,事前検討会&事後検討会の質で決まる!
  • 授業者も参観者も「WinーWin」になる検討会を
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 学校教育現場において,業務の多忙化解消と時間外勤務の削減が喫急の課題となっている。これらの課題を解決するためには,充実したOJTがより一層求められる。そこで,本稿では,今月号の特集である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 追究の鬼を育てる!子どもの問いを深める授業づくり
  • 3 有田和正先生直伝! 「子どもの側に立つ」教材研究の条件
  • 教材発掘の技術と「ネタ」を生かす授業づくり
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業は,ネタ(教材)の良し悪しで決まる!  有田和正氏には,『楽しい社会科授業づくり入門』という著書がある。「材料七分に腕三分」は,有田氏の名言であるが,本書には,一貫して教材開発の重要性が述べら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1年の8割が決まる!とっておき授業開き大事典
  • 4 教室が盛り上がる!授業開き 子ども心をつかむ特選クイズ&ゲーム
  • 6年/子どもたちの意表をつき,歴史を学ぶことに期待を高めよう!
書誌
社会科教育 2020年4月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 六年 社会科授業開きのポイント 六年生の社会科には,子どもたちが楽しみにしている歴史学習があります…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」25選
  • 視点6 【授業最前線】対立と合意を考える!思考を深める「討論授業」/小学校
  • 6年
  • 【江戸時代〜明治維新・日清・日露戦争〜第二次世界大戦】“主体的・対話的で深い学び”を生む三つの『定石化発問』
書誌
社会科教育 2019年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的,そして深い学びを実現させるためには,児童自らが「問い」や「課題」つまり「はてな?」を見つけ出し,自ら調べ考える「主体的な学び」を重視することが大切です…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ