関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 見えにくいテーマ→具体イメージに変換する素材紹介
  • 小学3年=重要概念・事象から語句を選択するヒント
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
黒田 拓志
ジャンル
社会
本文抜粋
教えたいことへ変える視点 語句は、深い教材研究を経て選択されるものである。本稿では、第三学年、文化財の単元を例に、「教えねばならぬこと」を「教えたいこと」へ変える語句選択の視点について述べる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • “社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
  • ビッグデータで見えてくるテーマ
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
森田 真樹
ジャンル
社会
本文抜粋
約一〇〇〇兆バイト(ペタ・バイト)というデータ容量の時代に、インターネット、スマートフォン、ICカード、GPSなどを通じて流通する、あらゆる種類の膨大なデータが、個人の意志に関わらず蓄積される。集積さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
  • 広い広い世の中の一分子
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
「広い広い世の中の一分子」は、吉野源三郎『君たちはどう生きるか』(岩波文庫、一九八二年)の一節である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
  • 逆進性
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
村井 淳志
ジャンル
社会
本文抜粋
消費税は逆進的だが、説明できる人は意外と少ない。所得の多い人も少ない人も同じ十%なら、累進でも逆進でもなくフラットのはず。所得の少ない人に十%はきついでしょ、なんて感覚的な説明では失格。説明には貯蓄性…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 子どもにとって“これって”具体か抽象か
  • 地図って具体か抽象か―指導の落とし穴はここ
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
谷 謙二
ジャンル
社会
本文抜粋
地図とは、ある一定の範囲を切り取った上で、存在する地物を一定の決まりに従って記号化、つまり抽象化して示したものである。しかし抽象化により分かりにくくなっているわけではない。空中写真を考えてみると、空中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 重要語句が浮上!指導要領の読解ポイント
  • 小学校=重要語句が見えてくる着眼点は“ここ”
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会におけるかかわり 社会科が誕生し、現在に至るまで、小学校社会科の学習指導要領で大切にされてきた文言がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
  • 言葉を言い換えて見える化する手順・ポイント
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
吉村 功太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
「権利とは何か。」こう問われて瞬時に適切な説明をするのは難しい。社会科において最も重要であると共に、最も抽象度の高い語句(概念)であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
  • 図解に表して見える化する手順・ポイント
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
内山田 博文
ジャンル
社会
本文抜粋
六年生の教科書(東京書籍)には「朝廷」と「幕府」という二つの語句が頻繁に登場する。ざっと調べただけでも、「朝廷」が十一回、「幕府」が二十五回も出ている。しかし、教科書にはこれらの語句の詳しい説明はほと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
  • モノに置き換えて見える化する手順・ポイント
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
小山 拓志
ジャンル
社会
本文抜粋
イメージの共有、それが理解 「教室に持って来ることができないものを理解する。だから、難しいんだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
  • ヒトに置き換えて見える化する手順・ポイント
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
安武 将広
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的事象には様々な人が登場、活躍している。社会的事象を支える人の役割や考え方に触れたり考えたりしながら、人の働きをとらえることが社会科学習では大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 抽象度の高い語句の見える化→素材開発ヒント
  • 歴史学習=抽象度の高い語句の見える化ヒント
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
豊田 憲一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに テーマに言う抽象度の高い語句とは、教育内容のキーワードとなる本質的・象徴的な語句と受け止めたい。そして、その語句の「見える化」とは、語句の知識・理解にとどまらず、その語句を取り巻く人や状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 抽象度の高い語句の見える化→素材開発ヒント
  • 地理学習=抽象度の高い語句の見える化ヒント
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
荒井 正剛
ジャンル
社会
本文抜粋
地図や写真・統計を使おう! 地理学は、フィールドワークなどで事例地域を克明に調査し、それを積み重ねて地方的特殊性と一般的共通性を見いだしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ