関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
  • 私の社会科修業=バックボーンはここだ!
  • 自力で社会の「扉」を開けたい
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
小山 弘一
ジャンル
社会
本文抜粋
郵便番号簿を手にする。ふと、オール7のラッキーな番号はあるのかと思う。777―0007が見つかった。徳島県美馬郡穴吹町古宮である。どんな所か? 地図帳、地名辞典、全国市町村要覧、ホームページにあたっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
  • 私の社会科修業=バックボーンはここだ!
  • 未完の民主主義
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
土屋 武志
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
  • 私の社会科修業=バックボーンはここだ!
  • 地理学研究への興味
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
  • 私の社会科修業=バックボーンはここだ!
  • 社会を教えるとは?
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
吉村 功太郎
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
  • 私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
  • 有田先生のネタの授業が私の原点
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
社会
本文抜粋
今から約十五年前、前任校に当時筑波大附属小学校の有田和正先生が来て下さった。そして、水産業の導入の授業をして下さった。実際に本物の魚を使った授業で、一時間、子どもたちも、私もずっと有田マジックに引きつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
  • これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
  • マルチメディアは授業をどう変えるか
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
まず「目的」と「手段」を見極めること ITはあくまでも「道具(手段)」であって、「目的」をなしくずしに変えるものであってはならない。教育に限らず全ての活動について言えることであるが、まず「目的」と「手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
  • これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
  • やせた教科書と副読本開発の方向―インターネット対応の資料集、インターネット対応の調べ学習の方向へ―
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
私が現職教師なら、ただ一直線「インターネット活用の調べ学習」と「インターネット対応の資料集」の研究につき進む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ