関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
問題解決を探求学習の中で生かす
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
本来の問題解決学習、再登場か
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
家光 大蔵
ジャンル
社会
本文抜粋
授業での学習過程を問題解決的な過程にすると、それが問題解決学習であると思っている傾向がある。問題解決学習を学習指導の方法の次元でとらえているからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
問題解決学習をこえて
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
江口 勇治
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「問題」と「解決」の間
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
川崎 英一
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
黒白よりも灰色の解答を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
新見 謙太
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
子どもの学びが生きる問題解決学習を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
田中 力
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
教科にしかてきないことを学校教育から欠落させないために
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
答えでなくプロセスこそ大切
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
深草 正博
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「教えたい」という意識からの脱却
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
古川 清行
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
人生設計型学習を提唱する
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
今谷 順重
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科がめざす本来的な学習とは、社会生活との密接なかかわりの中で、人間らしい自分らしい学び方や働き方や生き方を捜し求め問い続けながら、自分の中に秘められた良さや可能性を存分に発揮し、社会に貢献すると共…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
行為の反省過程としての社会科授業
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
自己の生き方にかかわる問題解決学習の再構築を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
堀井 貢
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
この子にとって意味のある問題解決を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
小林 宏己
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
常識教育を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
近未来も「問題解決学習」は続く
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
敷地 博
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
新しい時代の「追及の鬼」
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
おたのしみとまぜかえしの学習を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
「愛知=愛Q」を育む授業を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
成田 喜一郎
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
シンポジウム「問題解決」はホントに必要なのか―ポストモダンの社会科の可能性を求めて―
提案
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
私は本提案を一つのエッセー(試み)として書くつもりである。問題解決学習の理論についてはすでに優れた研究が数多くあり、今さら屋下屋を重ねたくない。むしろ、私なりの観点から自由に問題解決学習にアプローチす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
シンポジウム「問題解決」はホントに必要なのか―ポストモダンの社会科の可能性を求めて―
意見
ポストモダン社会科の模索を
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
伊東 亮三
ジャンル
社会
本文抜粋
成熟社会の学校教育 原田氏の提案を一読して、「前半の一、二は理解できるが、三の提案はよくわからない。ポストモダン社会科の可能性をより深く追求してほしい」というのが率直な感想である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科のつまずき―ここが問題だ
つまずきの早期発見と共有化
心を育てる学級経営 2004年5月号
ジェンダーの観点から学校体育・スポーツを見なおす
武道とダンスの授業実践から
解放教育 2008年2月号
塀の外・友軍として“向山型国語を評定”する
巨星として輝き続ける向山洋一氏
向山型国語教え方教室 2015年4月号
小学校/新学習指導要領に期待する
言語活動を行う能力と授業改善
実践国語研究 2009年3月号
自著を語る 29
『授業の「質」を高める新しい算数の学習』
楽しい算数の授業 2004年12月号
算数が好きになる問題
3年/宝物はどこかな?
楽しい算数の授業 2009年12月号
豊かな場面の小さなパーツを描く
祭り
七夕をのぞく*壮観!!一四〇名のポスターが商店街に飾られる
教室ツーウェイ 2003年8月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 8
概念の把握・身体技能の発達
総合的学習を創る 2000年11月号
学年別・今月の発展教材―教科書にプラスワンはこの教材だ![7・8月]
2年
「スイミー」のあとは,「いちばんぼし」の詩文で「対比」を
向山型国語教え方教室 2002年8月号
大森校長からみた特別支援教育 12
TOSS授業技量高段者の指導案から見えること
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
一覧を見る