詳細情報
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
教育社会学者 日本で昔から子どもに要求してきたこと
書誌
家庭教育ツーウェイ
2004年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 コツコツまじめに働きなさい 日本のしつけで昔からいわれてきたことは「まじめにコツコツ働きなさい」と「正直に生きなさい」です。 これは農村社会で生き抜くために欠かせない行動特性です…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
長い時間続ける人を人は信用する 熱中する行為によって子どもはメタモルフォーゼする
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「あいさつ」「返事」「はきもをそろえる」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「迷惑をかけない」「耐性をつける」「考える力をつける」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「いじめをしない」「使った物はもとのところに戻す」「挨拶、返事をする」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
子育て私が子どもに要求してきた3か条
「体によいものを食べる」「神仏を敬い手を合わす」「おはようのあいさつをする」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
教育社会学者 日本で昔から子どもに要求してきたこと
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか 7
情報公開とその方法(1)
授業研究21 2005年10月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
学級生活
(10)友達と協力しあっている
授業力&学級経営力 2018年7月号
視点8 【授業最前線】永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め授業プラン/中学校
【歴史的分野】子どもに歴史学習のねらいを理解させる授業開き
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る