詳細情報
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「迷惑をかけない」「耐性をつける」「考える力をつける」
書誌
家庭教育ツーウェイ
2004年8月号
著者
樋口 正和
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 自主・自律心を育てる 私が子どもに要求してきた3か条を一言でまとめると「自主心」「自律心」を育てるということである。 教室は様々なトラブルの集合体である。子どもたちはその中で、自分を律することを学んでいくのであり、上手に乗り越えさせるのが大人の仕事である…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
長い時間続ける人を人は信用する 熱中する行為によって子どもはメタモルフォーゼする
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「あいさつ」「返事」「はきもをそろえる」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「いじめをしない」「使った物はもとのところに戻す」「挨拶、返事をする」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
子育て私が子どもに要求してきた3か条
「体によいものを食べる」「神仏を敬い手を合わす」「おはようのあいさつをする」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
子育て私が子どもに要求してきた3か条
「9時には就寝」「寝る前のしっかり歯磨き」「テレビゲームは15分間」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
私の教室の子どもに要求してきた3か条
「迷惑をかけない」「耐性をつける」「考える力をつける」
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る