詳細情報
ウォッチング!
小学校から中学校への継続的なつながりを目指して
居住地校交流の取組
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年11月号
著者
福永 顕
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 共生社会の形成に向けて,交流及び共同学習の重要性が指摘されているが,障害のある児童・生徒と障害のない児童・生徒との相互理解は,学部や校種の連続性を踏まえた,継続的なつながりの中で芽生えるものであると考える。以下に,小学校から中学校への継続的なつながりを目指した居住地校交流の取組について…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
「伝え合う力」を育てる授業づくり
8 〈特別支援学校・中学部〉一致団結! グループユニフォーム作り!
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
【特別寄稿】自閉スペクトラム症児への「選好性」(好み)を生かした適応行動支援
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
【特別寄稿】文部科学省著作特別支援学校中学部知的障害者用教科書(☆本)の刊行
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
【特別寄稿】AIと特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
【特別寄稿】特別支援教育にかかわる予算
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
ウォッチング!
小学校から中学校への継続的なつながりを目指して
居住地校交流の取組
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
ニュースを“身近にする”時事問題の取り上げ方
5年:ニュースを身近にする時事問題の取り上げ方
社会科教育 2011年7月号
おすすめの本
中学校 セルフエスティームを育てる道徳授業
道徳教育 2007年10月号
時事問題は今=大受けの現状から見えてくるもの
入試に時事問題―社会科以外への進出度
社会科教育 2011年7月号
道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
【導入】成功する道徳授業は導入のよさが授業の後半に生き,失敗する道徳授業は導入で一番盛り上がる
道徳教育 2020年6月号
一覧を見る