詳細情報
子ども生き生き・学習&遊び
【運動】個々に配慮し集団活動の楽しさを
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年3月号
著者
小玉 善民
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉傾向児が7割を占めるようになった今,その対応が個別になる傾向にある。しかし,将来を見据えたとき,社会性の育ちは軽視できない。そこで,「朝の運動」は,個々の児童の運動技能に配慮しつつ,集団での活動を楽しめる子ども像を目指して,学習に取り組んでいる。児童は登校後,着替え,トイレなどを済ませ,自由に遊…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習&遊び
【ことば】かんたん手作りかるたで遊ぼう!
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【かず】買い物の計算方法を覚えてお使いに
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【音楽】「遊園地へいこう!」リトミックでいきいきと
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【造形】よく見て描こう
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
子ども生き生き・学習&遊び
【自立活動】発語のない子のコミュニケーション支援
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習&遊び
【運動】個々に配慮し集団活動の楽しさを
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 1
地理的分野「世界の地域構成」の出題例 私のこだわり
『○×問題』と『資料読解』
社会科教育 2014年4月号
作文が苦手な中学生も書けるシステム
分析批評と通信が中学生に書く力を保証する
向山型国語教え方教室 2012年12月号
掲示物から係活動までうまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
教室環境
【整理整頓】うまくいく学級はいつも整っており,荒れる学級はときどき片付…
授業力&学級経営力 2019年1月号
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく 20
授業の「落としどころ」は一人ひとりの中にある
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る