詳細情報
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 (第7回)
生活の幅を広げるための情報機器の活用
書誌
自閉症教育の実践研究
2007年12月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 地域社会資源を利用する 高機能自閉症の子どもたちに限らず障害のある子どもたちは,買い物やプールなど地域社会資源を自ら利用する機会が少なくなりがちです。一緒に外出してくれる友達がいなかったり,保護者も心配で子どもだけで外出させることを躊躇したりする場合が多いようです。また,本人も初めてのところを利…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 8
「子どもとしての育ち」を保障する
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 6
距離をはかる
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 5
ゼロ・イチから多段階へ
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
高機能自閉症の子どもへの対応法 4
適切な行動への気づきを促す
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
高機能自閉症の子どもへの対応法 3
時間を意識する
自閉症教育の実践研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 7
生活の幅を広げるための情報機器の活用
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 12
私たちは情報をどのように得てきたか?
社会科教育 2016年3月号
少人数学習での方程式指導
題材をどうするか
3年の指導事例―「2次方程式の解き方」の問題
数学教育 2005年1月号
事例 板書で見る「思考力,判断力,表現力」を育てる授業
1年 比例と反比例/図形の中の伴って変わる2つの数量について調べよう
D比例,反比例として捉えられる二つ…
数学教育 2017年11月号
編集後記
国語教育 2014年10月号
一覧を見る