詳細情報
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
ひとりひとりの認知力・学習システムを活かした授業作り
書誌
自閉症教育の実践研究
2007年6月号
著者
大谷 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本校では,平成18年度の研究テーマとして「ひとりひとりの生きる力を育てる教育」(小学部:ひとりひとりの認知力・学習システムを活かした授業作り)を掲げて授業実践を行っています。ここでは,生活単元学習「ランチパーティーをしよう」を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
子どもの反応を見ながら授業を変える
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
人と関わる力を伸ばす効果的な指導
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
人とやりとりする力を育てる
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
M君の生活で使える数概念を楽しく身につけるための支援
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
電車・飛行機を使った2141kmの旅への挑戦
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
ひとりひとりの認知力・学習システムを活かした授業作り
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
2 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
〈聖徳太子〉聖徳太子に着目し,三つの視点と型を身につけよう!
歴史学習で初めて肖像画が登場する聖…
社会科教育 2023年9月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2010年11月号
平成の教育改革全体像の大研究:2学期制のメリットと導入のノウハウ 5
大改造!教師の夏休み
学校マネジメント 2004年8月号
ミニ特集 英語ノートを分析する
英語ノートはTOSS型で授業する
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
一覧を見る