詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】並べてみよう・つなげてみよう
書誌
障害児の授業研究
2005年10月号
著者
鋪村 暢代
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「造形遊び」は,子どもの表現の展開を大切にする活動で,作品としての結果よりも,その制作の過程での想像力や豊かな見方・感じ方を重視している。素材のもつ造形的な美しさやおもしろさなどを感じ取り,身体を使って,思いのままに楽しむことのできる授業を工夫する点が大切である。材料は,絵の具や粘土,自然の中の素材…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】並べてみよう・つなげてみよう
障害児の授業研究 2005年10月号
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
2 一年間を見通す!スタートダッシュで大切にしたい授業づくりの基礎基本
Eこれが私の七つ道具!一年間の授業で使える備品・グッズ
スタートで効き目のあるグッズ・7選
社会科教育 2023年4月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
27 【日常生活】何でも教師に確認してくる子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
一覧を見る