詳細情報
【特別寄稿】ゆったりかかわってこそ
書誌
障害児の授業研究
2005年4月号
著者
西村 章次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●毅が不登校に いま頭のなかは毅(仮名)のことでいっぱいである。2000年10月,大学が授業を市民に公開する日,毅のお母さんが筆者の講義に参加された。毅が7歳のときである。毅とは,このときからおつきあいさせてもらっている。2004年4月,小学校6年生になった自閉症男児である。障害児学級で学んでいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】「ケース会議」をうまく進めるために
障害児の授業研究 2005年10月号
【特別寄稿】教育委員会が主導して作成・評価する「個別の教育支援計画
障害児の授業研究 2005年7月号
【特別寄稿】『自閉症児とその家族の10年』(菅原弘著)を原点に!
障害児の授業研究 2004年7月号
【特別寄稿】〈特別支援教育に取り組んで〉コーディネーターへの挑戦
障害児の授業研究 2004年4月号
【特別寄稿】あなたにもできる!! 楽しい園芸療法
障害児の授業研究 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】ゆったりかかわってこそ
障害児の授業研究 2005年4月号
運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 9
みんなで楽しむ・のびる跳び箱運動のコツ
今月の教材「感覚技術を高める跳び箱…
楽しい体育の授業 2022年12月号
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 5
一次関数の特徴を見いだし考察し表現する力
数学教育 2023年8月号
実践/「書く活動」を取り入れた道徳授業
小学校高学年/「書く活動」を日々の授業に取り入れよう
道徳教育 2009年10月号
“四天王”再び! なぜかうまくいくゲーム&アイスブレイク使いこなし術
2
授業力&学級経営力 2019年5月号
一覧を見る