詳細情報
【特別寄稿】〈特別支援教育に取り組んで〉コーディネーターへの挑戦
書誌
障害児の授業研究
2004年4月号
著者
米田 昌史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校では,平成13年度より障害児教育(奈良県では,特殊教育を障害児教育と読み替えている)という言葉をすべて特別支援教育に改めて,出発している。それは,LD・ADHD・高機能自閉症など,知的発達の遅れはないが,教育的な配慮が必要な児童の存在が明らかになった場合に備える体制づくりを進めるため…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】みんなで作ろう「牛乳パックのパズル」*アニメ大集合
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
1単位時間内の「個別の指導計画」
[図工]牛乳パックでパズルを作ろう
障害児の授業研究 2002年10月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】みんなで作ろう「牛乳パックの家」
障害児の授業研究 2001年10月号
【特別寄稿】「ケース会議」をうまく進めるために
障害児の授業研究 2005年10月号
【特別寄稿】教育委員会が主導して作成・評価する「個別の教育支援計画
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】〈特別支援教育に取り組んで〉コーディネーターへの挑戦
障害児の授業研究 2004年4月号
全国小学校国語教育研究会
第二十七回 夏季実践交流セミナー
国語教育 2017年11月号
小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
子どもをほめて、笑顔になる
授業力&学級統率力 2012年10月号
新しい資料で「礼儀」の道徳授業
明るく接しよう
小学校低学年/自分も相手も気持ちのよいあいさつ
道徳教育 2010年10月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 1
新単元学習の復興か
価値ある言語活動の経験を通した言語力の向上を
実践国語研究 2012年5月号
一覧を見る