詳細情報
生活単元学習Q&A (第16回)
子ども中心の教育は今回が初めて?
書誌
障害児の授業研究
2002年4月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 教科中心の教育と生活中心の教育 1890(明治30)年前後にわが国では,「総合的な学習の時間」とは言いませんでしたが,それに類似する言い方,つまり,「統合主義教授法」「動的教育法」「実験的学習」「生活からの教育」「合科学習」などと言い,教科中心の教育に対し子ども中心の学習や生活中心の学習の時間…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活単元学習Q&A 31
生活単元学習における国語的内容の取扱いは?
私の実践・その1
障害児の授業研究 2006年4月号
生活単元学習Q&A 30
これからの生活単元学習・生活科・総合的な学習との関係は?
障害児の授業研究 2006年1月号
生活単元学習Q&A 29
総合的な学習の活動と最後の段階の表現は?生活単元学習の場合は?
障害児の授業研究 2005年10月号
生活単元学習Q&A 28
総合的な学習は,何が問題だったのか
障害児の授業研究 2005年7月号
生活単元学習Q&A 27
知的障害教育において総合的な学習と教科別の指導との関係はどのように考えたらよいか
障害児の授業研究 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
生活単元学習Q&A 16
子ども中心の教育は今回が初めて?
障害児の授業研究 2002年4月号
一覧を見る